プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で、ともに働いていた社員の方が、今月で退職します。

その人は、退職してから自分でお店をだすことが決まっています。

何かお礼の品を渡したいのですが、どういうのが喜ばれると思いますか?
気持ちとしては、次のお店とかに使えるやつがいいなと思ってます。

案をお願いします!

A 回答 (7件)

飲食店を開業した者です。



開業前は本当に忙しく、お祝いのお返しもひと仕事でした。
オブジェなど貰ってしまうと、店のレイアウトを検討し直さなくてはいけなかったり、イメージと合わないものを無理やり飾らなくてはいけなかったり。

なので
「オープンしたら絶対行く!」と約束しする。
開店後ピークを避けて、数人で訪問(一人で来られると話し相手をしないといけない)。
「お祝いまだだったから」と言ってお会計のとき2〜3割多く置いていく(チップ扱いならお返ししなくていい)。

こんな感じがスマートだと思います。
    • good
    • 1

私だと小料理屋に店名と同じ「福扇」と言う日本酒を送ったらメチャ受けました。


イタリアンだとタバスコ3.8L瓶とか置いておくだけでイメージアップする様なのが、
一味変わって良いと思います。
「飲食店で、ともに働いていた社員の方が、今」の回答画像6
    • good
    • 0

出されるお店の雰囲気に合うような、装飾品とか、花輪だすとか

    • good
    • 0

離職とするなら 


① 餞別(お金)でしょう。
② ペン(万年質やボールペン)
③ ボールペンシャチハタ印鑑付き(意外と役に立っています)
④ 電気ケトル(意外と便利)

更にお店を出したなら開店祝いとして
 ① 置時計(レトロなモノ・または湿度や温度計付き)
 ② 観葉植物(浄化・お金に繋がるモノ)
と思います。

私の場合 そんな感じでお祝いしてくれましたよ。
    • good
    • 0

一生懸命考えてくれる物は何でも嬉しいとは思います。



私だったら、食べ物など消えるものか、なるべく小さい邪魔にならない物にしますね。今の時代は物が豊富でユニクロとかある時代なんで、みんな自分の好きな物を買いたいって感覚なんで、かさばる趣味に合わない物ってのが迷惑だし、お店で使うものも、その方の趣味やこだわりがあると思うので。

繁盛の神社で買ったお守りとか、商売繁盛のパワーストーンとかですかね。新しく何か始める時って凄く勇気がいるので、多分物より気持ちがありがたいと思いますよ。「あなたの成功を心から願ってるからね」「このパワーストーンは人気者になってお客さんが沢山来る力が秘められてるらしいから」とか「このパワーストーンは厄除け効果が凄いらしいから変な客とか来た日はこのブレスレットして寝るといいよ」とかですね。

前向きな言葉や思いがその方にとって一番の励みだと思うので。
    • good
    • 1

>次のお店とかに使えるやつがいいなと思ってます。



なら品目を限定して選んでもらった方が親切。
自分の店は想い入れがあるスタイルにしたいハズ。
ソコへ趣味と違うもの贈られても困るだけ。
例えば絵画とか、コースターなら多く買っても値段は知れてるとか。
個人が新店舗の飲食店に贈れる規模って限られるから。
    • good
    • 1

参考意見になるかはわかりませんが。


お店で使える物!すごくいい案であたしもそう思いますが、お店はまたお店とその方のイメージがあるので、お店で使って欲しい気持ちで、選ぶのも大変だし、その方にもあ〜これ貰ったからお店に置かなきゃ〜というイメージになりかねないので。
今までのお世話になったお礼とお店をその方がやる事は切り離して考えるのも1つの様な気がするし、アクションさんも気が楽では、、
お店はお店で、オープン祝いなど色々な形も取れると思うので。
ごめんなさい。参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!