電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれたけど、おめでとうの一言も言ってもらえない。

先日子供が生まれました。

地元の女子6人のライングループがあり、そこで皆に赤ちゃんが生まれましたと報告しました。

その中の数人とはよく遊ぶのでその子達のみでラインしても良かったのですが他の地元の同級生にも一言伝えるのは礼儀かなと思い、写真一枚と子供が生まれましたと簡単なラインをしました。

その中の5人からはおめでとうなりの言葉をもらいました。

1人だけ既読スルーというか、おめでとうの一言も言ってくれませんでした。

ちなみにおめでとうと言ってくれた5人は結婚して子供もいます。
言ってくれなかった子は独身です。

普通に客観的に考えたら、独身で赤ちゃんに興味がないし、嫉妬しているなど考えられますが、私がもし彼女の立場だった場合生まれたことを聞いたら、動揺はするかもしれませんがラインなので自分の気持ちが落ち着いてからでも礼儀としておめでとう一言くらいは返すと思います。

今後彼女が結婚する事になれば、またこのラインに報告があると思います。

モヤモヤして、その時はおめでとうと言えなさそうな自分がいます。
自分が大人になってその場合はおめでとうと言うべきなんでしょうが、モヤモヤしています。

どんな考え方をしたら、その時彼女におめでとうと言えるでしょうか?

こんな体験した方々などアドバイス頂けますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、自分で性格が悪い事は知ってますよ。
    性格がいい人はそもそもこんな事考えないでしょ?
    こんな風に思ってしまうから、どうしたらいいですか?って質問してるんですけど。
    それで、私質問にあなたにとって私は味方か敵かどちらですかって質問してましたっけ?
    あなたが味方かどうかなんてどっちでもいいんですけど。笑
    質問の読解力も回答力もない。
    顔を見えず手軽に批判はできるからといって批判だけしてまともな回答もせず。
    こういう批判だけする人やgoodする人もだいたい性格悪い人多いですけどね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 15:07

A 回答 (36件中31~36件)

あまり気になさらなくてもいいかなと思いますよ。

相手の色々な事情があるだろうし、貴方は出産というハッピー、福を受けた訳ですから寛大な心を持つようにされて、ご自分のこれからの育児、体調管理でてんてこまいの毎日ですからね。
マイナス思考はこれから育児をしていく中でブルーになりがちですよね。
プラス思考、寛大な心を持って頑張って
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。福を受けているのでその事に感謝しないといけないですね。
寛大な心を持てるようになりたいです。
コメントありがとうございました。

グループの中で、その子だけが独身で子どももいないんですよね?

その子の立場になって考えてみて下さい。
いくら仲が良いと言っても、1人だけ取り残されている気持ちになりませんか?
出産どころか結婚すらも出来ない自分…。て、寂しくなりませんか?
結婚、出産した方は、達成感もあり気持ちが舞い上がっているでしょうけれど…。
取り残された気持ちを持っている方は、素直におめでとうを言えないのも仕方ないのではないでしょうか?

報告は報告として当然のことですが、祝福の言葉が無いからとモヤモヤするのは、物凄く自分本位ですよ。

モヤモヤ悩む前に、先ずは相手の立場になって考えてみましょう。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。彼女の立場になって考えた時、私ならそれでも一言くらいは言うけどという価値観が私の中であったからですよね。
私としては気を使い、ラインでは写真一枚と簡単な報告のみにし舞い上がって報告などはしていないつもりでしたが彼女がどう思ったかは彼女しか分からないですよね。

その方にしたら貴方が羨ましくて、嫉妬心から素直におめでとうのひと言が言えなかったんだと思います。

残念な事ですが。
その方も少なからず辛い気持なんでは?
言い方は悪いですが、今は貴方の方がお幸せなんだと思います。
嫉妬するよりされる側なんだから。そんな気持でおめでとうを言われなかった事に対して自分の中で消化して下さい。その方が出産された時は貴方が素直におめでとうを言える幸せな生活を送ってられると思いますよ。
赤ちゃんのご誕生 おめでとうございました!
お身体をお大事にして下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
今の幸せを感謝して、彼女のお祝い事にはおめでとうの一言をモヤモヤせずに言える自分になりたいです。

もしも彼女があなたのいうように嫉妬でおめでとうを言わなかったのだとして、さぁ、いつか彼女が結婚となったらきっとモヤモヤするって?

あなた➡️①デリカシーなし②根にもってモヤモヤ、彼女の結婚でおめでとうを言えない可能性もある
彼女➡️①一回おめでとうを言わなかっただけ
私は彼女の味方だわ。
結局、あなたの性格の悪さが露呈しちゃってる。
この回答への補足あり
    • 9
この回答へのお礼

あなたは人のお祝い事にはおめでとうの一言くらいは言わないですか?
地元で保育園から中学までずっと一緒だった子です。
お祝いや物が欲しい訳ではないし、気持ちである言葉一言くらい欲しいなと思ってはいけないんでしょうか。

その子が結婚したらおめでとうと言うべきです。

されて嬉しいことは人にするようにしましょう。
因果応報。
あなたがおめでとうと伝えるとその友達はお祝いの言葉も言えなかった自分の情けなさに気付くはずです。
どんな形であれいつかその友達からお祝いの言葉を貰えると思います。
ハッピーにいきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そう思っておめでとうと言うべきですよね。
コメントありがとうございました。

今は、気になるでしょうけど、その程度のことを根に持っていたら、子供なんて育てられないです。

その友達が結婚し、子供を産んだ時は、おめでとう!!っていってあげればいいんです。

人生とか人付き合いってそんなものじゃないですか?
イチイチ、誰が自分にお祝いを言ってくれなかった、とか根にもって、モヤモヤしてたら自分が気分が悪いだけでしょ?
そんなに人の言動に左右されていては、幸せになれません。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。確かにその事を考えると気分が悪いです。
その事は忘れて、彼女が結婚するときにはおめでとうと言える自分になりたいです。

←前の回答 1  2  3  4