プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらに通うべき?

偏差値40程度の私立高校と進学校ですが普通科体育コースで偏差値40程度の県立高校どちらに通うべきでしょうか?

県立高校→ホッケー部に入ります
遠征、合宿あります
道具も揃えなくてはいけません
電車通学になります
私立高校→部活はやりません
授業料が4万程度
徒歩または自転車通学になります

大学へ進学を考えています

質問者からの補足コメント

  • ホッケー初心者です!

      補足日時:2018/02/16 18:03

A 回答 (3件)

大学進学希望なら偏差値的な条件だけで、どちらも無しでしょう。



ただし、次の条件があれば、それぞれ可となるかな。
私立高校:その高校が大学附属で内部進学が可能、指定校推薦で他大学への大学進学が可能
県立高校:ホッケー部が強豪校で、あなたがレギュラーで活躍できて大学へのスポーツ推薦が取れるならありかも

ただ、偏差値的にその私立高校からは大学進学がほぼ想像できませんし、県立高校も体育コースにあっさり入れるものなのかなあ。
まあ、県立高校だと学科試験・内申との合算になるでしょうから、そちらで逆転ができるのかもしれませんけど、たいてい実技試験が結構な配点でありそうな気がしてるので。
    • good
    • 0

県立高校かな。


大学進学するのに偏差値40ってのは致命的だけど、ホッケー部のコネでどっかの大学に入れるかもしれんからね。
    • good
    • 1

大学進学なら、どちらもなし。


ただ、ホッケー部が強くて部活の実績で推薦が取れそうなら、それもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!