電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻うがいをするとき、口から出しますか?鼻から出しますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (15件中1~10件)

鼻うがいで絶対やってはならないのは、


目と耳に入れる(はいる)こと。
気道(気管)から肺に吸い込んで再び鼻や口や耳や目にに出すこと。
命のかかわるので、ご注意ご警戒。
濃い塩水でやらないこと。真水でよい。
きれいな水でやること。
赤チンを入れてやらないこと。真っ赤に染まる。
---- ほんとうですよ!!!!!!!!!!!!!
------
しかし、鼻から食道へ、胃へと飲み込んでもよい。
また、この場合は、肛門から出す。
痔にも良いと思っていただいても、おかしくない、ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:43

目から出ます

    • good
    • 0

口からです。


鼻粘膜の全域に生理食塩水(薬剤も含みますが主として)が行き渡るようにするには鼻から入れて口から出す。これでしょう!!もちろん残る微粒子もあるでしょうが多すぎるのが問題なのでそれは無視してよろしいかと思います。また、できれば鼻腔全域を洗いたいので頭を下げて鼻腔上部も洗うと更なる効果が出ると考え症状が深刻な場合にはやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

以前、鼻炎がひどかったときに病院でやってみらいました。


ぬるま湯で少し塩を加えて鼻から吸引して口から出します。
塩分は鼻水くらいの濃度です。
ゆっくりすすろうが急にすすろうが全く痛みはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

勿論、口からです。



鼻からだと、水で浮き上がった 粘膜が残され、
水だけが 出てしまい、折角 浮き上がった粘膜はそのまま...。

残された粘膜が取り除かれるまで、何度も 鼻うがいの作業を
繰り返さなければ成りませんので 鼻からは出さない様にしてます。

鼻の中で水を1,2往復した後、口の方に
水と 一緒に浮き上がった 粘膜を

一気に 吸い込んで 水と粘膜を 一緒に 口から 吐き出し
一度で済ませる事が出来る様にしてます。

(ゆっくりだと あの独特の 痛みが出ちゃいますので・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

鼻うがいはしません。

鼻が痛い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

両方

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

どちらでも同じです。

私は鼻から入れ口から出します。しかし、鼻うがいは私の場合、あまり効果のない方法だったので今はしていません。鼻の粘膜に食い込んだ微粒子は水洗浄では落ちないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

鼻からです。

口から出す人もいるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

鼻です。

口から出すのは気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!