アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記試験って、電車が遅れても試験は受けられないんですか?
その場合お金は帰ってきますか?
あと、試験開始何分に入室すればいいとかありますか?

A 回答 (4件)

なるほど。

お友達も大事な試験なのですから、リスク管理、電車が遅れる場合を想定するなど、大切だといい経験になったでしよう。社会ではリスク管理が出来る(備える)力がないと信頼はされませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは、MAXたろうさん。



もしも来週日曜日25日に受験されるのであれば、すでに受験要領同封の受験票がお手元に届いているはずです。
そちらをご確認ください。

簿記には日商・全商・全経の3つの団体が認定していますが…どれですか?
まあたぶん日商ですよね。
公式サイトに
受験に関してのご注意
https://www.kentei.ne.jp/report
があります。
ざっとかいつまむと

・一度申し込んだ受験料の返還および試験日の延期・変更は認められない
・20分前に会場へ入ること、時間厳守
・試験開始後の入場は認めない

とあります。
試験料の返還には条件があって、
・大きな自然災害または試験の実施が不可能になるような不可抗力により運営がやむをえず試験を中止した場合
・上記と同じ理由により採点が不可能になった場合
には試験料の全額返還がなされます。

従って余裕をもって45分前に会場に到着、30分以上前に入室すれば良いです。
開始時刻になっても入場(試験会場の部屋に入ること)していない場合、試験は受けられません。
自身の遅刻によって試験を受けられなかった場合、受験料の返還はありません。


もう少しつけ足すと、資格試験ではだいたいどこでも違いはほとんどありません。
遅刻は原則として認められませんし、
いかなる理由であれ、受験者の都合による理由での受験料返還はありません。
また「電車の遅延」というのは日常的に起こりえることなので、それを見越して時間に間に合うよう行動することが求められます。
つまり、多少なにか不測の事態が起きても大丈夫なように前もって行動するのが大事ということです。

受験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

試験は向こうが頭を下げて貴方に受験をお願いしたわけでは無い。


貴方が受けるべき事に、きちんと受けるという行動も問われます。遅れるなど以ての外、、ということです。これは社会で当然の事。会議に五分遅れたら、、その人はアウトなんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達のことです
でも動いたみたいなんで解決しました

お礼日時:2018/02/18 08:02

受けられない、戻らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入室何分までとかないですか?

お礼日時:2018/02/18 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!