アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業費について教えて下さい!

飲食店開業にあたり店舗改装工事の木工部分を自分でしました。その際に購入した木材は購入日も購入店舗もばらばらなんですが合計すると10万円を超えます。
この場合開業費に含む事は出来るのでしょうか?それとも償却していくようになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この工事の為に購入した道具工具類は開業費に含むのでしょうか?それとも工事費に合算するのでしょうか?

      補足日時:2018/02/18 23:14

A 回答 (3件)

いずれの場合も考えられるでしょう。

    • good
    • 0

1点が木材、道具工具類で10万未満なら消耗品費で開業準備費用で落としますね



1点が10万超える物なら償却資産かな
    • good
    • 1

>この場合開業費に含む事は出来るのでしょうか?それとも償却していくようになるんでしょうか?



木材購入費は、店舗改装工事代と合算して減価償却資産(科目:建物附属設備)に計上し、開業後に減価償却をします。

建物附属設備に計上するのは、合算後の金額が30万円以上の場合に限ります。合算後の金額が30万円未満の場合は、全額が繰延資産(科目:開業費)になります。


>この工事の為に購入した道具工具類は開業費に含むのでしょうか?それとも工事費に合算するのでしょうか?

道具と工具は、一点づつが、それぞれ建物附属設備から独立した減価償却資産です。しかし、一点が30万円未満のものは開業費に含んで構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!