アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、長年の友人に違和感を感じます。
彼女は買い物依存性でしょうか?

彼女は、ごく普通のサラリーマンのご主人、二人男の子の4人家族。
以前から服飾にはお金をかけているのは知っていました。昨年、お金がたりない、お金がたりないとぼやくので、メルカリはじめたら?と誘い
昨年夏からはじめました。
メルカリをみてびっくりしました。
すべてハイブランド。最低でも5万から。しかも10数万のスーツや演奏会のドレスなどざっと400万位のものがでていて。
旦那さんが一人っ子さんで、2000万の貯金があったときいていましたし
、食い潰したようです。これは安くて5万だったとか値段のことばかりいうし、聞いているこちらが変な感覚になりそうです。
他にも貴金属や高い化粧品、全部ローンで買っているようです。もう買えないといいながら、まだ何万のものをちょくちょくメルカリでも買っていて、わたしに止めてくれといいますが止めようがないです。着用一回の高額な服を今度は売りたい一心一に馬鹿みたいに値段をさげ、ほんと頭弱いのかしら?とまでおもってしまいます。

わたし自身の格好も値踏みされるようで最近は会わなくなりました。

高いものを身につけていますが、お世辞にも似合ってないんです。。自己満足だし人の勝手だからわたしは何もいいませんが。。

彼女も以前わたしはおかしかったと買い物が異常であったと思うふしはあるようです。

見栄はりではあるし、自分をよくみてもらいたい気持ちが強いからハイブランドのものばかり買うのか?

買い物依存性とはこういう人ですか?

A 回答 (5件)

あなたの発言からは心配やコミュニケーションを全く感じません。



そのお友達が実在するかも不思議なほどです。
あなたは少々人として友人に必要な感情や感覚が足りないかもしれませんね。。

悪口ばかりなので、メルカリも悪意があって勧めたように聞こえます。

そのお友達が実在するのなら、払えてしまう彼女を僻んでいるようにしか見えませんね。

心配していると言うよりかは、悪意に満ちていると言った方があなたを表現する言葉にはピッタリだと思います。

そうして他人を馬鹿にするのは自由ですが、それであなたが賢くなるわけでも裕福になるわけでもないので、
その人のためになる事が出来ないなら、余計なことはしない事ですね。。

今のところあなたは余計な事しかしていませんし、そのことを反省もしていない訳ですから。。
それでは。。
    • good
    • 4

お金がないのにローンで買ってしまったり、買ったという行為に満足して身につけなかったりすれば確実に買物依存症でしょうね。


中村うさぎさんの「だって欲しいんだもん」などを読まれるとよくお分かりになるかと思います。
かわいそうですね、お子さんがいらっしゃると将来お金もいるでしょうから。
何とか治療できるといいですが。 カウンセリングなどに行くのは勧めてみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女も働いていますが、よく話をきいていると彼女のおかあさんも贅沢に暮らしていて同じような買い物の仕方てわ破産はしてないみたいです。。遺伝もあるんですかね。
それとなく、カウンセリングの話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 08:53

う~ん。

。どうでしょうね。。。

その女性の場合は心が充実すればスパッと辞められそうな気もしますが。

どうでしょうか、お友達として「妙に潔いな。」や「思い切りがいいな」と思うこともあったのではないでしょうか。

買い物依存症と一口に言いますが、この方の場合は単純に「依存体質」であり、その依存先はその時に気になるものであれば何でもいいのではないでしょうか。

ハイブランドの装飾は分かりやすいですから、主婦であれば長くハマると思います。

安く販売しているのもその典型と言えます。

依存症であればメルカリで売って現品を買うでしょうね、足りない分は借金してでも。。

この方は計画性がない上に依存体質なので、メルカリを知り、メルカリに依存したのだと思います。

メルカリは翌月支払い可能のアプリですから、カードローンのキャッシングやショッピングよりも無審査で怖いと思います。

あなたは良かれと思ったかもしれませんが、余計なお世話でしたね。。

そういう方にはオークションを勧めた方が無難だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メルカリでこんなに高額なハイブランド300点あまりをだし、最後は叩き売りみたいにバカみたいな値段にして売れたのを喜んでいる彼女を危惧しています。メルカリでこんな高いものを安く譲っていただいてと、購入者から賛辞されることが喜びになっているようにみえます。
まさか、ここでまたハイブランドを買い物するとは思わず。。

お礼日時:2018/02/20 08:58

<買い物依存性とはこういう人ですか?



そうだと思います。
ご主人は知っているのでしょうか?
放っておけば自己破産まで行き着くと思います。
精神疾患ですから精神科や心療内科などにかかるのが得策ですが。
長年のお友達なら助言だけでもしてあげたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がおかしかった
ときの買い物と彼女もいっていて
認識はしているようですが、
話をするだけしてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/20 09:00

質を求めるタイプの依存症は自分の価値に自信がない人に多いですね。

多くの人間が認めるブランドを沢山所持することでそのブランドにふさわしいほどの価値がある人間であると思い込もうとします。
結局その行動が自分の価値には繋がらないということは本人も根底では理解しており、しかし他に方法も思い付かないのであれもこれもと無理して買おうとするんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!