プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病ってやっぱり甘えなんですかね?
うつ病の症状ってなんですか?

夜、寝たいのに寝れない
寝れても、夢を見て眠りが浅い
1日に1回は泣いてしまう
リストカット

ってうつ病の症状なんですか?

中3だから、ストレスたまってるんですかね?
死にたいと思って、自殺の計画を考えると泣いてしまいます。
自分が可哀想だと思って安心してるんですかね?
受験のプレッシャーがあったって、友達に裏切られたって、両親の不倫があったって、
私よりもっと苦しんでる人がいますよね
でも、死んだほうが楽じゃないか
記憶もなくなるから楽だよな〜とか思います。

私、表では天然、バカ、明るい、いっつも笑顔とか言われてる人なので、相談できる相手がいません。特に親には無理です。なんか、できれば誰にも相談したくないです。

どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (7件)

外見で判断する方法はいろいろ考案中ですがね。



自分自身を判断するものとして考えればただ一つです。
「長期間にわたって『怒り』とか『絶望』とかが心の中で吹き荒れていてそれと『一生懸命闘わなければならず』、外面を気にしたり何かをしたりすることなど思いもよらない」
だから外から見ると何もしていないのです。
    • good
    • 0

鬱病は脳内の機能低下が主な原因です。

セロトニンやドーパミンが分泌されにくくなります。生活習慣の悪さや、なんらかのストレスにより、ひき起こります。

ですから、単純な甘えとは大きく異なります。

世間では、単極型鬱と双極型鬱の2種類があると言われていますが、実際は双極型しか存在しません。

2種類あると情報提供するのは、病名を付けた方が患者が増えて病院が儲かるからです。

うつ症状として、眠れない、疲労感、倦怠感、罪悪感、鉛様状態、楽しくない、涙もろくなる、死にたくなる、などが挙げられます。

以上の症状が引き金となり、抜毛やリストカットなどの自傷行為に繋がることはざらにあります。

対処法としては、カウンセリングや認知行動療法が良いと思います。

病院に行って「カウンセリングや認知行動療法を受けたい」と言ってみたらいかがでしょう。紹介状を書いてもらっても良いかもしれません。

精神科や心療内科に行くと、じっくり話を聞いてもらえるのは初診時のみで、大抵はお薬をもらってお終いとなります。

精神薬は一時的な解決にしかならないことが圧倒的に多く、依存や副作用など身体にデメリットが大きいため、お勧めはできません。
    • good
    • 0

近年のうつ病の主な原因は不眠症。



 「夜、寝たいのに寝れない寝れても、夢を見て眠りが浅い」
  不眠症です。

 不眠症を治すには;
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。薄明りでも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布で覆って遮光する。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は、電気スタンドでも簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。
  以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。
    • good
    • 0

そういうあなたこそ読書をして下さい。

困難を乗り越えた人達の本を、悩みがあるときこそ深く読めるものです。それが積み重なった時に、あなたのかけがえのない宝となります、その時に人に相談される側となることでしょう、その悩んだことが全てプラスになります、人間に厚みができます。
    • good
    • 1

こんばんは。



色々悩んでいるとは思うので、うだうだ書く気はありま
せんが。

苦しんだり、疲れを取るために休むのは妥当ですが、自
殺は逃げであり甘えだと思います。

自分の自殺で親しい人に大きなダメージを与え、大きな
負担を背負わせることになるんです。人生長く生きた人
間が考える負担ならやむを得ないと思えるかもしれませ
ん。しかし学生が考えるそれって甘えの可能性が高いと
思いますよ。人生、自分が思う『ひどい状況』というの
は『最低』ではなく、下は確実にあると思います。

>相談できる相手がいません。特に親には無理です。なんか、
>できれば誰にも相談したくないです。

そういう状況を作っているのは自分でもある、というの
を棚にあげていると思うのです。相談する相手を選ぶな
んて余裕のある行為だと思いませんか?


ちなみにうつ病の自殺願望は「計画なんか考えることは
なく、あ、なんか面倒だな、死のうかな」というような
明らかに思考がおかしい状態です。うつ病というか精神
病の自殺願望は、今のあなたの考える自殺より、もう1
歩踏み込んだ危険な状態、と考えるのが妥当だと思いま
すよ。経験者ですけども回復してから、何故こんな事を
考えたんだろう、ありえない、と思いました。
    • good
    • 0

「うつ病」に特定の症状はないよ。


で、ある意味では「甘えている」ともいえるが。
精神的に弱い人が陥りやすい病気で、同じ症状であっても、自分が鬱だと思わない人もいるよ。
なので、極端な場合は、自ら鬱になる人もいるからね。
中三。
思春期真っただ中で、精神的に最も不安定な時期でもある。
なので、「中三にはありがちな症状」と言えなくもない。
それに更なる追い打ちが。
参考までに。
これは心療内科に行っても治る可能性は低いよ。
行くこと自体は構わないが、心療内科で治してもらえるとは思わないこと。
鬱の原因は今抱えているいくつかの大きなストレスにあるので、そのストレスがある限り治すことは困難。
要は、自分でどうそのストレスと向き合ってゆくか。
    • good
    • 0

心療内科か精神科に行った方がいいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!