プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必ずしも読んで頂かなくても良いような内容です)
基本的な英語能力については、日本の高校などにおいてずば抜けたものは持っていません
海外に行ったこともなく英会話の自身も特別なく、進みたいのも社会科系です

肝心の理由については短絡的か分かりませんが、オックスフォード大学へ留学?した方の本を見て何か感動するものがあったからです
加えて日本の大学が何か浮わついていて、あまり勉強に集中出来なそうな雰囲気やイメージがあるというか・・・ちなみに日本の大学だと早稲田や筑波大学辺りを目指そうと思っていました

これから英語を始めとした洋書での勉強を始めて、どんどん英語の本も読みこんでいこうと思っています
仮にこの意思が完全に無謀な事ということで諦めることになっても、これからの普通の受験勉強とは違うもので英語などの力が余計に付くという事で良いかなと、ちょっと楽観的にも見ています
でも2~3年の浪人も覚悟です、なんでもオックスフォードに入学するネイティブの方も2~3年社会人としてやってから入る方も少なくないとかで・・もちろん自分の経緯とは全く違ってますけどね

助言の方、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 日本の高校を卒業したあと、チョクでイギリスの大学に入るのは、ほぼ無理です。

ここは最低限、おさえておきましょう。Foundation Courseと呼ばれる、いわゆる「予備コース」に入り、そこを良い成績で終了すれば、大学への入学が認められる場合が多いです。わたし自身はアメリカの大学出ですが、友人が一人、このコースを経て、エセックスを卒業しました。

 イギリスの大学に入るのに浪人するというのは、あまり意味がないと思いますよ。それをやる人の話も聞かないですし。予備コースで、英語だけでなく、大学でのスタディ・スキル、専門に関する基礎知識などを身につけてから入学するのが一般的だと思います。オックスフォードに予備コースあるかどうかわかりませんが、なければ他の大学のコースで準備しながら、希望大学の学部に出願する方法もあるでしょう。

 いずれにせよ、留学の一番のハードルは、要求される英語力をクリアすることです。これができなければ、はじまりません。英語力に問題がなかったとしても、情報収集、検定試験受験、エッセイ作成、推薦状の用意などを含めて、準備開始から入学まで、最低でも一年半はみておいたほうが良いと思います。以下はブリティッシュカウンシルとアルクのURLです。

 

参考URL:http://www.educationuk.org/ http://www.alc.co.jp/sabrd/uk/index.html
    • good
    • 9

こんにちは。



高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、かなり厳しかったです。ただ、そのような「荒行」が
できたのも、私の学校が私立校で、多くても1クラスの生徒数は10名ほど、マンツー
マンでの授業も多かった、という恵まれた環境だったからなのかもしれません。

当時は、UCASという大学入試センターのような機関に願書を出せば、希望した各大学に
情報が振り分けられるというシステムで、日本のように大学ごとに願書を提出する必要は
ありませんでした。その後、各大学から「A-levelでBを3科目取れば入学可能」といった
ような条件が出され、もし試験でそれ以上の成績が取れれば合格、という流れです。

なお、オックスフォード大とケンブリッジ大(いわゆるOxbridge)は、少々特殊な
選考をしていました。通常の選考方法とは別に、大学独自の入学選考試験で入学する
ことも可能だったと記憶しています。また、両校は複数のカレッジの集合体なので、
各カレッジに申込みする形で、通常の選考でも積極的に面接を行っていました。
オックスフォードに関して言うと、書類選考で通った入学希望者はカレッジから面接に
招かれ、2泊ほど食事付きでカレッジの寮に滞在できるというなかなかの待遇でしたよ!

他の回答者の方からはイギリスの大学に対して厳しいご意見があるようですね(^_^;)
あえて私の経験の中での良い点をあげると、講義が学生と教える側が議論する形式のものが
多かったので、とてもためになったということでしょうか。単純に知識を得るというよりも、
ものの考え方や議論の仕方などを学べたような気がします。良い悪いは別として、それまで
受けてきた日本式の授業とは全く違ったので貴重な体験でした。なお、留学に向けて準備を
されるようでしたら、英文エッセーを書ける技術は身につけておいたほうがよいかと
思います。日本のような一問一答形式の試験ではないので。

他の方が指摘されたように、イギリスやイギリスの大学にもマイナス面は多く存在すると
思います。文化や考え方の違いもありますし、実際多くの留学生が途中帰国するのを見て
きました。イメージだけではなく下調べを十分にした上で判断をされたほうがよいと思います。
でも、留学は単に学問的な知識を得る以上に多くの経験ができますので、そういった摩擦も
貴重な人生経験になるのかもしれません。他の人に合わなかったものでも、halemethさん
には適していることもあるでしょうし、日本や他の国の大学に行って満足できないという
可能性だってあります。

長々と失礼しました。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 7

こんにちは。

英国の大学に交換留学生として来ています。私もNo,2の方がおっしゃっているように、イギリスの大学から得るものは多くはないと感じています。学費、生活費は笑えないほどに高額ですし、天気の悪さ、人柄なども他の英語圏の国に比べると良いとは決して言えないです。色々なものが3ヶ月おきくらいに値上がりしていて留学生としては、苦しいところです。「腐ってる」という言葉がイギリスにはぴったりだと個人的には思っています(笑)

なぜか日本人にとってイギリスのイメージは良いのですが、実際ここに来てみて愕然としました。大学の職員の責任感のなさ、手際の悪さ...etc.私がいる大学は言語学、法関係が有名で国内でもトップ10に入っている人気のある大学ですが、本当にこちらに来てから腹がたってばかりいます。イギリス人はいかに自分が楽するか、いかに早く家に帰るか、などしか考えていないのではないかと感じています。

こちらの大学は入るのはわりと簡単です。ただし卒業するのがとても大変ですね。相当勉強しないとまともな成績で卒業なんてできません。halemethさんは日本では高校生でしょうか??母国で高校を卒業しただけの人はイギリスの大学へはすぐに入学できません。Bridging Year(又はFoundation Course)という約1年の大学入学のために必要なことを学ぶコースに参加しないと学部への入学は認められません。そのコースに入学するにあたって必要な英語力はTOEFLで530/197、IELTSで5.5~6.0くらいでしょうか。

「イギリス」、「留学」、「Oxford」と憧れる気持ちはとてもよく分かりますが、もう一度よく考えてみて下さい。パンフレットや留学説明会など、資料はたくさんあると思いますが、そのほとんどにはイギリス留学の利点しか書いていませんので惑わされないように気をつけてくださいね!また何かありましたら補足質問してくださいね。
    • good
    • 4

イギリスは貧しい国で、国立大学に対する政府からの助成は毎年削減される傾向にあります。

設備から始まってありとあらゆるものが、日本の大学よりみすぼらしいです。あなたのご専攻が、イギリス政府によって重点分野と認定されていない限り、イギリス留学はお勧めしません。

社会科系って何ですか?まさか地理、歴史、もしくは国際関係ではないでしょうね?絶対やめときなさい(笑)。この分野でイギリスから学ぶものはありません。(なんて言い過ぎ?)

イギリスの大学は、自国民、英連邦国籍者、EU国籍者に対しては安めの授業料を設定していますが、日本人からはかなり高額な授業料を取ります。

東京のBritish Councilに各大学の入学案内が揃っていますから、事前に良くお調べください。

あと英語力については、日本の学校で最高点を取るくらいでないと駄目です。国内で日頃から英語は成績トップで、イギリスの外国人向け英語テストでもトップクラスの成績を取る。学部入学はそのあとです。
    • good
    • 4

とりあえずは、ブリティッシュ・カウンシルにでも問い合わせをされてはどうでしょう。

イギリスの大学の情報が手に入りますから。願書の請求先も教えてくれるはずですが。
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan-english. …

ただ、結構学費もかかりますよ。アメリカの有名私立大学ほどではないにしろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!