プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は料理が好きで、彼氏からいつも美味しいと食べてもらえて、実際自分でも美味しく作れると思います。

でも私は、
クックパッドとか味の素さんのサイトとか、あと料理教室に通ってるのでそれらのレシピを見ながら忠実に作ってるだけなんです。汗

ネットを見てたらクックパッドで作るのはちょっと。。みたいな投稿をよく見かけるのですが、
実際美味しくても何かを見ながら作ってたら男性から引かれたりするものでしょうか?

A 回答 (5件)

良いんじゃないの、そんなのそのうち慣れて目分量で出来る様に成っちゃいますから。


食べて美味しければOK!!です。
良くお母さんでもレシピノートとか作ってるでしょ、あれに憧れるけど今やネットだものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは母が料理下手で、教わろうにも教われなかったりで。

大丈夫ですよね!
がんばります!

お礼日時:2018/02/19 18:23

レシピ通りに作れるのはいいことですよ。


料理の基本もしらないのに変なアレンジを加えてまずくなる...というパターンよりずっといい。まずは基本をきっちり叩き込みましょう。
レシピ見なくても作れる料理はそのうち増えてきますよ。

クックパッドで作るのはちょっと、というのは当たり外れがあるからなのかな?
素人が投稿しているものという意識があるので私は使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしは何も見ずに作るとまずくなりそうな気しかしないので、
慣れるまではレシピに甘えますw

お礼日時:2018/02/20 05:58

あれ?



「クックパッドで作るのはちょっと」
の意味って、

「クックパッドは素人の投稿に過ぎないので、中にはどうしても美味しくつくれっこないレシピもそこそこ混ざっているから、料理初心者がなんでも鵜呑みにして頼りきると地雷を踏みかねないから、見分けられる知識がつくまではNHKの『みんなのきょうの料理』とかのほうが」

という話じゃなかったでしたっけ。

そういうイメージがついているから、「クックパッド見て作りました~」って言うとネガティブな反応を示す男性もいるみたいですが…。
そういう人に限って料理はせず、ネットの無責任な風潮に乗っかってマウントとりたいだけの人だったりするものですから、
「そうだよね?でも美味しいレシピもたくさんあるよ?それ、美味しくない?」って聞き返せばいいと思います。

確かに何も見ずにぱぱっと作れるのが一番料理上手、みたいなイメージもありますが…。
そういう人に限って…以下は省略いたします。

彼氏さんが美味しいといって食べてくれるのなら気にせず、今後も料理の腕を磨いてください。
何か言われたら、「美味しく食べてもらいたいから、プロのレシピを見てるんだよ」とか「もっと料理が上手くなりたいから」とか言えばいいと思います。
だいたい、プロだってレシピ見ながら作ってることが多いのに。

あなたの料理の腕を知っている人なら、味方してくれるはずです。
    • good
    • 0

クックパッドな発送の宝庫です 味付けを自分流に変化が面白いです。


レシピと同じが大事です
その味に違和感が有れば見直して作るの繰り返しが やがて自分の味家庭の味です。
(味の素やTV番組のサイト料理研究家のサイトでは 一度作れば味付けの傾向が分かるので対処しやすいです)

作っていれば和食なら自分の黄金比率が出来ます
砂糖1醤油1.5味醂1塩少々 出汁でも砂糖や醤油のメーカーでも比率が変わります
それがやがて修正できあなたの味に馴染んでいきます。

居酒屋や定食屋でも 自分と違う味付けの良い悪いが分かればベテランです。
(再現さんになろう)
    • good
    • 1

何を見て作ろうが、要は「美味しいか否か」でしょう?



何かを見ながら作って、不味いならともかく、美味しいなら文句は言わないと思いますよ(^^;)

質問者さんは、何かしらのアレンジが出来ると考えての回答としては、
仮に何か言われたとしたら、
「初めて作る料理だから」
と言えば良いかと。

今後は、アレンジして自分の味を出せば良いと思います。

余談ですが、
プロの料理人も、最初は模倣から始めるそうですよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!