一回も披露したことのない豆知識

主婦。子供が1人います。

私は人と会うと、人のペースに合わせてしまい気疲れしてしまうことがあります。

立て続けに予定が入った後に、予定外に家族に会いたいと言われても会うのが億劫になります。(旦那と子供は何も思わないのですが)

何か表現しにくいのですが、完璧に心を開いてない人と一緒に居ると家に帰って酷く疲れます。(家族は一度絶縁状態になった為、心の底にまだ許せてない自分が居るのかもしれません。)

私はどこか身体や心がおかしいのでしょうか。
自分の心と、人とどう向き合っていくべきなのか、、母親であるにも関わらず未だに悩んでいる自分が情けないです。

病院に行ってみた方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

人付き合いは誰でも疲れるものです。

初対面ならなおさらに。
中には疲れない人もいるでしょうが、自意識が高い人ほど疲れるでしょう。

自分が他人からどう思われているか。あるいはどう思われたいか。
そういう意識が強い人は、基本的に人と接する事が得意ではないと思います。
ただこれは、潜在的に持っている意識ですから、ある意味どうにもならない問題でもあります。

私自身も人付き合いは苦手ですが、
自分がそういう存在であると認めてしまっているので、ある程度割り切って接する事が出来るようになってきています。
苦手なものは、いくら努力しても苦手なのだから、ありのままの自分でいる事にしているのです。
他人がどう思おうが、自分は自分にしかなれませんから・・・。

気を使って精神をすり減らす人づきあいなら、最初からいらない。
私の場合、精神疾患持ち(寛解)なので、そう考えていないと、生きることが出来なくなりますから。

あんまり参考にならない意見かもしれませんが、
『自分を知る事が、貴方自身を救う。』ということが、最も言いたかったことです。

追記
この文面上では、貴方の身体や心は正常に見えます。
どうしても早期に克服したいと考えておられる場合は、
病院というよりは、カウンセリング(歪みの修正)が適切だと思います。

自分を知るということに、興味があれば
『エニアグラム』をやってみるとある程度自分を知ることが出来ると思います。
ネットで『エニアグラム 診断 無料』 と打てば数サイトはヒットします。

参考まで
    • 0

身体 休めて鍛えまそふん

嫌な人だと 誰しも疲れますふんぶは
    • 0