アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも調べてみましたが、これだというものがなかった為質問させて頂きます。

現在20代前半の女性です。
数年前から都内に住み始めましたが、匂いで体調を崩すことが多くなりました。
元々三半規管が弱いのか、乗り物酔いはしやすい方です。しかし、学生の頃は電車通学でしたが、車内が暑すぎるということかない限り酔うことは全くありませんでした。

ですが2017年に入って以降、電車はもちろん、乗り物に乗っていない時でも匂いで体調を崩すようになりました。
ハンドクリームやシャンプー等、ドラッグストアで販売されているような安いものやオーガニック、ハーブなどの香りはふんわり香る程度であれば平気です。
体臭(加齢臭や頭皮の匂い含む)、香水、タバコ、柔軟剤の匂いを嗅ぐと、一瞬で吐き気をもよおし、そのまま立っていられずにしゃがみこんだり、酷いと嘔吐してしまいます。また、その後もしばらく目眩、吐き気、頭痛が続き、寝込むこともありました。
こんなことは今までに無かったので、不安を感じています。
同僚や彼氏に言うと、周りはみんな気にならなかったり、その匂いを感じないというのです。
単に私が匂いに敏感すぎるだけなのでしょうか。
敏感であるだけなら良いですが、そのせいで体調を崩して仕事や生活に支障が出るのはとにかく嫌です。
普段ならマスクをするなどの対策を取れますが、職場はマスク禁止(お客様に表情が伝わらない為とのこと)、中にはマスクをしていても匂いがするということもあります。
少しでも軽減できるような改善策はないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

化学物質過敏症の症状によく似ています。


匂いのきつい柔軟剤が流行るようになってから、この症状を訴える人が増えているそうです。
昨年7月に期間限定で日本消費者連盟が「香害110番」の相談窓口も設置してました。
ネットの記事でいろいろ詳しく解説されてます。
化学物質過敏症はアレルギー科のある病院なら診てくれると思いますよ。
    • good
    • 0

都会生活に疲れを感じているかも知れませんね...。


“ 私、疲れてるよ〜。” って、心からのメッセージが、匂いがつらい、という症状にすり替わっているのかもです。
一度、精神カウンセリングを受けてみたらどうでしょう?
主さんの成育歴なども関係しているかもしれないし、ここはプロのヘルプをもらった方がいいような気がします。
それに何かの病気が隠れていたら大変です。
いずれにせよ、まずは内科でもいいから受診をお勧めします。
評判の良いお医者さんを見つけて。
カウンセリング、あるいは神経内科の治療が必要だと判断されれば紹介もしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

自立神経失調症かもですね



自立神経失調症は女性ホルモンの乱れから起こる症状なので、患者の多くは女性だと言われています。

生活リズムが乱れていたり、強いストレスを受けたりした場合に起こってしまうんです。

具体的な症状としては、めまい、冷や汗、震え、動悸、耳鳴り、吐き気、不眠、嗅覚障害、情緒不安定など様々なものがあります。
放置しておくとうつ病へと発展してしまう可能性があるので、少しでも心当たりのある人は受診する事をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!