プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。

大学卒業後、民間企業を3か月務め、その後退職して公務員を目指してきましたが、2回とも面接で不合格だったため民間企業での再就職活動を始めようと思っているものです。

公務員は現役のときは受験しませんでしたが、就職後初めての筆記試験で合格しました。

しかし諸事情から休みが取れるような状況になく、やむなく退職して面接に進むことにしましたが、不合格でした。

翌年も筆記試験は通過しましたが、面接がダメでした。

なので公務員は諦めて、民間に就職しようと思いますが、3か月という短い期間で前職を辞めた理由を面接で問われた際に、どう答えてよいのかわかりません。

「当時は公務員を目指していて、休みが取れなかったから辞めた」

と素直に伝えてもよいものでしょうか。

特に会社に不満があったわけでもないので、それ以外の理由もうまく思いつきません。

「何も辞めなくてもよかったのではないか」と思われるかもしれませんが、私は嘘がつけない性格なので、面接の日に仮病を使って休むという頭がなく、また会社への罪悪感もあって退職を決意しています。

また、自己啓発やキャリアアップを理由にするにはフリーターの期間が長すぎますし、その期間内に資格などを習得したわけでもないので説得力に欠けてしまいます。

本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前職を辞めた理由を心配しておられますが、正直にお話になればと思います。

辞めた理由に面接官が「??」みたいなのが一番困るのです。
採用後、きちんとつとまるかどうかが問われていますので、能力的に問題がなければ、大丈夫です。
自信を持って面接に臨んで下さい。
    • 0