アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、小動物保温用のクリップライトを購入したのですが不良品らしく全く点灯しません。(そのため我が家で飼育している陸亀が寒そうにしています)

 今日、返品しに行くのですが、その店で同じタイプの保温ライトを買って返品しに行くのは今回で三度目なので堪忍袋の緒が切れそうです。

 飼っている陸亀が寒そうにしているので、忙しいのに仕事の合間を見て昼休みに行かなければならないし、店は自宅からも職場からも結構遠くにあります。

 こういった場合、私の迷惑料やその店までの交通費を要求したら不当要求になるでしょうか?

 みなさんならどうしますか?

 ただ、新しい物と交換してもらうだけでは腹の虫が収まりません。

A 回答 (5件)

1.民法第709条「故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス」、すなわち、不法行為責任という民法上の責任を根拠として、被害を受けた人は、製造業者でも、販売業者でも加害行為をした人に対して、直接に損害賠償請求が出来ます。


2.民事訴訟を起こし、この請求が裁判で求められる場合は、被害者の側で、(1)損害が発生したこと、(2)加害者側に故意又は過失があったこと、(3)故意又は過失と受けた損害との間に因果関係があったこと、を証明しなければなりません。ただし、被害者の側で、製造業者の過失を立証することは、極めて難しいことでしょう(工場の中での設計ミスや製造ミスがあったことの証明)。
3.今回の場合、製品の欠陥(安全性を欠くこと)により、人の身体、生命、財産への拡大被害が発生した訳ではありません。従って、製造物責任法を根拠としての訴えも出来ません。
4.30万円以下の損害賠償の場合、小額訴訟制度があります。この場合は、1日で結審されます。
5.損害賠償額の算定は、(1)瑕疵損害(商品の価値低下分又は修理費用+信頼利益)(2)瑕疵拡大損害(商品の瑕疵から生じた損害(物損+人損)+逸失利益+慰謝料)×(1-被害者の過失割合)+弁護士費用 が考えられます。見積もってみてください。大切な陸亀さんが死んだ場合は、陸亀さんの金額が上乗せされます。また、愛情そそいだ陸亀さんに対する精神的損害は、金額では表せないものですが、これは、慰謝料として請求できるでしょう。多分、今回の場合は、手間ひまかけて、訴訟を起こすまでのことはないと思います。
6.お店や製造メーカに対し、不当要求をして、逆に恐喝で訴えられないようにくれぐれも注意してください。なお、レシート等、何時購入したかの証拠を残してありますか?保証書の内容もよく確認しておくことをお勧めします。
7.誠実なお店や製造メーカの場合、事実を正確に伝えれば、誠意ある対応をしてくれるはずです。
8.独立行政法人製品評価技術基盤機構、国民生活センター、各地の消費者センター等に相談されるのも良いかと思います。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。幸いにも陸亀もなんとか元気なので損害賠償を請求するような事態になりませんでした。

 みなさんの書き込みを見て商品を仕入れただけの会社に怒ってもしょうがないし、ましてやお金を請求するなどとんでもないことだと、考え直しました。
 当日は、新品と交換してもらい、クレームもつけずに帰りました。製造した会社に文句を言おうとも考えたのですが、聞いたこともないような会社なのでとりあえず我慢します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 23:13

すみません、法律的なことは答えれませんが


私なら差額を払って違う商品に変えてもらいますし、
どうしてもその商品がよければ、その店でテストしてもらってから帰ります。

交渉するつもりであれば、電話でまず担当者に代わってもらい、返品3回目でどこどこ(住所)だから取りに来てもらえますかといいます。それから交渉開始でしょうか。
行ってバイトに怒鳴り散らしても気分が悪いだけですし、きちんとお話した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとう。
確かにバイトに怒鳴ってもしょうがないですよね。店長を呼ぶほどの店側に不手際があったわけでもないし。冷静に考えたら、腹立たしいけれども、店を怒ってもしょうがないし、お金を要求するのも違う気がしてきたので、今回は交換だけして貰うことにします。

お礼日時:2004/10/06 08:27

自分も似たような事がありました。

ずいぶん昔に業務用の機器で。納品->故障->交換->故障ー>交換->故障
すべて納品当日に故障。しかも一度電源を切ると必ず壊れてまともなデータを返さなくなる。(最初のテストではOK)あまりに腹が立ったので別なメーカの良品への交換と、私の時間的損害の請求をしました。

今回の場合は、3度の交換であればお店側はテストした良品を渡す義務があると思います。本来であれば迷惑料なり交通費なりを請求するのは正当でしょう。
ただし、お店と気まずくなりますケドそれは問題ないですか?

そうであれば、2度目以降の交通費実費+2度目以降の交換に有した時間x一般的な自給(有職者であればまぁ1000円位が妥当かな?)位は請求できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう。
頭にはきましたが、お金までは要求しないことにしました。実際は、その店までのガソリン代と時間と労力はかかるでしょうが。

 ただ、交換してもらうものは点灯するかどうか面前で確認してもらいます。

お礼日時:2004/10/06 08:23

私は売る側の立場からして、あなたの所に店員が持って行くべきだと思います。


(お金なり、チェック済みの代替品なり)
ガーッって吼えて今すぐ持ってこーいって言うべきですね
自分からお金を請求するのは良くないです
立場が悪くなりますよ

もしくは、その店が立派な会社で消費者室などあれば
そこへ電話するのが良いでしょう。
対応も早いし、店側にとって非常に嫌なんです。

この回答への補足

書き忘れてしまいましたが 朝早くから書き込みしてくださいましてありがとう。

補足日時:2004/10/06 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金を要求するのは気が引けますよね。頭に来ましたがお金は要求しないことにしました。

店はホームセンターなのですが消費者相談室は無いと思います。

お礼日時:2004/10/06 08:19

こんにちわ<(^▼^



お店は 仕入れてるだけですから、
請求したとしても 困られるだけです。

その店に 入っている 製造番号の商品が
全部 不良品の 可能性が ありますから、
買うのなら 別の店で 買った方が いいですよ。

文句を言うなら 店に言うより 作ってる会社に
連絡した方が 直接なので いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は早くにありがとう。
うーん。確かに店に怒ってもしょうがないのかなー

作っている会社に文句を言っても返品されるまで数日かかりそうですし

 とりあえず、製造元にもクレームいれてみます

お礼日時:2004/10/06 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!