最速怪談選手権

高校卒業したら英検を初めて受験しようと思うのですが、学校でほとんど英語を習っていなくて英語もペラペラと話せないのですが3級を受けた方がいいでしょうか?
4級は恥ずかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、最近は、確認のために必ず 英検3級、準2級、2級 の問題は、実際にやってみたり、そうでなくても目を通しています。また、20年ぐらい昔の英検2級は、確かに高卒レベルでしたが、現在のものは、それよりもレベルが高くなっているように感じます。英語の高校卒業認定資格は、準2級で可能です。

こういう試験というのは、本来、他人から評価を受けるためにするのではなく、自分の学習の成果や自信につながるものなので、自分にあった級を受けて、自分の学習の進度を測れば良いのだと思います。

でも、できるなら、準2級から目指したほうがやりやすいのではないかと思います。

英検3級は、最初から最後まで会話調の問題が続くので、苦手意識を持つ人が時々います。それなりに、別の会話の勉強が必要ではないかと思います。実際に、一般の中学生が誰でも受かるものなら、中学校レベルだと言えるのですが、そうでもありません。むろん、英検2級が、高卒レベルというには、今の人たちには、レベルが高いようです。

英検2級と英検準2級とでは、同じ質の問題ですが、英検3級は際立った内容です。

また、英検は、1960年代からで、もう半世紀以上も経っています。ある年代までは、学習進度と英検の級は連動していましたが、だんだんとズレているように思います。

2016年度から、2020年に掛けて大幅な試験の改革をしようと試みているようです。
2016年以降、わずかですが、全体的に難しくなりました。

英検は、昔も今も、英単語中心になっていますが、基本はまずリーディングです。今の一般の高校でも、リーディングが少なすぎます。だいたい、高校1年から高校3年まで読む英文の3倍ぐらいが、本来は必要だと思います。なぜ、それほど少ないかというと、訳読方式だからなのです。ストレートに英文を読む訓練をさせないので、少しも先に進みません。

読むなら、旺文社の英文長文問題精講のような難しいものではなく、『The Japan Times ST』のようなものが良いです。

http://st.japantimes.co.jp/essay/

英単語も必要ですが、なるべく、カテゴリを中心にして覚えていくと、長く定着し易いです。しかし、単語は勉強しても、すぐに効果は期待しないほうがよいです。楽しんで覚えましょう。

動物なら動物をテーマとして、dog, cat, bird, horse, cow, deer, tiger, elephant, lion こういうものをどんどん進めていくと、ratとmouse 同じネズミでもどう違うかとか、alligator と crocodileの違いとかいろいろ出できます。こういう単語は、英検にはでません。ただ、そういう基礎的な知識が、全体の実力を上げるものだと考えたほうがよいです。受験中心で単語集が出来上がっているせいか、ネイティブの子供が誰でも知っている単語を知らなかったりします。
    • good
    • 0

恥ずかしくはないですけど、


ただ取っても役に立たないだけです。
たぶん、既に3級まで簡単に受かると思います。

もちろん、自分の気持ちを盛り上げるには
いい方法のひとつだと思いますけどね。

英語が必要なお店でアルバイトする方が
よっぽど上達が早いと思いますけどね。
マイペースは大切です。
習得期限が特にないのならば、気楽に
趣味でやってみるのはいいかもしれません。

英検は面接試験官も日本人かも。
私の時はそうでした。

海外に行くなら、英語より英会話かな。。
    • good
    • 0

3級で中卒レベルです。


英語の勉強のためならいいですが、
社会では評価されません。
2級で高卒レベルです。

あなたが受験する目的はなんですか?
それに沿った資格と勉強をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の勉強の為です。
将来海外へ行くつもりなので趣味で資格を取ろうと思いました。マイペースに受験しようと思うので練習で4級を受験しようと思ったのですがネットで調べてみると学生しかいないと書かれていたので大人が受けるのは恥ずかしいのかなと思い、質問しました。

お礼日時:2018/02/20 15:58

質問者さんの英語力がどのくらいかわからないので正確なことは言えませんが、3級であれば中学3年生で取れる子が多いので少し勉強すれば大

丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学・高校とほとんど英語を習っていませんでした。独学で中学の英語は全部終わりました。高校のはこれからです。

お礼日時:2018/02/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!