アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えごまパウダーというものを買いました。ゴマの代わりにと買いてあります。荏胡麻は葉もたべれるのにゴマは葉は食べれないのでしょうか。ゴマの葉は見たことありません。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食べれますが、流通していません(市販されていません)

道の駅とかでたまに売ってるのを見かけますが、まあゴマ(実)に比べて栄養もないですから
    • 0
この回答へのお礼

道の駅で売ってたりするのですね。ゴマに比べて栄養がないということはエゴマの葉もそんな感じでしょうか。シソに似ているから栄養が高いのかと思っていました。ありがとうございます。

エゴマパウダーはえごまのタネで作るので、葉を食べてしまうと種はあまりとれません。

なので、種を採るためには葉は食べないよ。
ゴマも同じで、葉を食べると肝心のゴマができなくなるので、葉を食べるというバカげたことはしないのです。
で、えごまの場合は、主に葉を食べる目的で作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国のお土産でエゴマの葉の醤油漬けみたいな缶詰を前に食べました。韓国では種より葉を好むのでしょうか。缶詰にするほどのものではないような味でしたが。購入した荏胡麻パウダーには加工地しか書いていませんでしたが、原産はやはり中国でしょうか。

追記、

えごまは「紫蘇(大葉)」と同じようなもので、本来は緑の葉を食べます。
シソのような癖がないので、「葉物野菜」的な使われ方をします。
が、種を採る目的で栽培もされるが、この場合は葉を食べたりはしません。
なので、国内ではあまり種を採る目的での栽培はしないと思うが。
で、ゴマは種を採る目的で栽培するので、葉を食べたりはしないのです。
要するに、栽培目的が違うのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい⭐️ありがとうございます。