プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目標が欲しいです。
目標は欲しいから作るとかそうゆうものじゃないのは分かっているのですが、今頑張るには目標が必要だと思い、考えてみました。
私は生物や数学が好きで、断然理系です。また、人を助ける仕事に就きたいと思っています。
それをふまえて考えてみたところ、薬剤師、獣医師、看護師という職業が浮かんできました。
それぞれの職業のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
職業の内容だけでなく、進学の難度なども比較して教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 血を見るのは苦手ではないです。
    看護師を経て助産師になることも考えてます

      補足日時:2018/02/20 23:06

A 回答 (3件)

人を助ける仕事と言うと、お医者様や看護師など身近な職を思い浮かべがちですが、人を助ける仕事はもっとたくさんあると思います。



例えば、私は大学の理学部生です。医療とは関係なく思えますが、医療に関わる研究が多く存在します。例えば、中性子線を使ったがん治療のための機器の開発など研究があります。

直接的に患者さんと触れ合う機会がないので、助けていると言う気がしないかも知れませんが、多くの人を救っていると思います。

目標がまだ無いのであれば、視野をもう少し広げて、医療に関わる仕事を調べてみるのがいいかもしれません。

直接的に患者さんと触れ合って、助けていきたいのであれば、看護師さんなどもいいかも知れませんね。
看護師の友達が多くいますが、やはり大変そうです。人の命に向き合う事は、それだけ精神も削られるので、覚悟も必要だと思います。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような仕事もあるのですね。
色々調べて見ようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 15:56

母が看護師ですが夜勤が辛そうです


若いうちなら夜勤も平気でしょうが一生と考えると歳を重ねるごとに夜勤が辛くなるようです
看護師は専門学校〜大学まであるので進学は比較的しやすいと思います
    • good
    • 1

どれも医療系ですね


一応、それ全て人体解剖の見学など乗り換えるのに苦痛な方がいると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!