プロが教えるわが家の防犯対策術!

【不動産売買契約】自己都合による手付放棄について



詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

2月18日に不動産売買契約を交わしました。
同時に銀行にローンの本申込をして
書類が足りずまだ承認はおりてません。(それがおりれば即承認されると言われました。)
この状況で自己都合による手付放棄は可能ですか?

仲介業者に相談したら
「もう無理なので、違約金を払わなければならない。」
「どうしてそういうこと言うのか、このまま契約を進めた方がいい。」の一点張りです。

明日(28日)足りない書類を銀行に持っていく予定なのですが、このときに正式に手付放棄の申請をしたいです。(仲介業者と銀行がすぐ側なので可能です。)

また、仲介業者から売主(業者)に「買主が手付放棄をしようとしているから早く契約の履行に着手した方がいい」と助言したりするものなのでしょうか?
ちなみに、物件は「建売」で完成はまだしていない状態です。(完成は3月上旬と言われました。)

完全に見切り発車した私に否があるのは重々承知です。仲介業者に足元を見られて、あれよあれよと契約を進めてしまいました。また、仲介業者に仲介手数料を払うつもりでいます。

期日が迫っているので、できるだけ早く回答が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般論的には、手付け放棄による契約解除は可能と思います。


http://www.zennichi.or.jp/law_faq/手付放棄による解除/

業者が売主となる売買の場合には、手付け金は、解約手付の性格を否定できないことになっています(宅地建物取引業法39条2項)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日解約の申し出をしたいと思います。

お礼日時:2018/02/23 17:54

ローン特約の内容を確認してください。

また注意すべきのは特約の期限、普通は過ぎた前に再協議しなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
本日解約通知書を仲介業者を通じて売主に提出してきました。

お礼日時:2018/02/24 18:44

騙されないで。

まずは契約にローン特約ないかを確認してください。ある場合は契約の無条件解約となります。ない場合、仲介業者の宅建業法違反となり、仲介業者へ求償してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローン特約あります。
手付放棄ではなく、契約の無条件解約できるのですか?

お礼日時:2018/02/24 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!