プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、昔親から包丁でつきつけられ刺されそうになりました。
これは、銃刀法違反にならないんですか?

A 回答 (4件)

>銃刀法違反


は主に、正当な理由なく所持・・・、または許可なく所持・・・・・ですね。
所持とは実際に手に持つ、ではなく。所有している、です。
包丁の所有は許可不要、正当な理由がありますね。
質問の場合は包丁を持ったうえでの行動が問題です。
>刺されそうになりました
これは、あなたの主観、いまとなっては親の本意は不明です。
そんな恐怖感だけが目的だったのかも、とすれば相当手の付けられない子だった可能性も想像可能です。
    • good
    • 1

証拠が必要です。

動画でも撮ってれば良かったですね。
    • good
    • 0

昔の話なら刑事事件には公訴時効がありますし、


被害届に期限はありませんが、被害届を出すなら、何月何日にどんな被害に遭ったのか証拠を持って提出しないと捜査できないので事件として成立しません。
    • good
    • 0

銃刀法違反ではなく、殺人未遂ですね。


でも、時効かもしれません。
証拠も無いだろうし。
今からでは、無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!