プロが教えるわが家の防犯対策術!

股関節の痛みについて。

私は旅行等で2時間ほど歩き続けると、必ず両脚の付け根(股関節)が痛くなり、脚を曲げて歩けないほど痛くなります。ヒールのついた靴ではなく、スニーカーで歩いた場合もこの症状が出ます。
太ももやふくらはぎには痛みが出ないのですが、股関節だけ異常に痛いです。
大体2・3日すれば治るのですが、旅行の度にこうなってしまうのであちこち観光できず、本当に困っています。10代なのに両親より先に歩けなくなる始末です。

これは股関節の病気でしょうか?
他に思い当たる点は、毎回そこそこ重い荷物を持っているのと、猫背気味なところがあります。体型は標準なので、肥満が原因ではないと思います。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

変形性股関節症をまず疑った方がよろしいでしょう。

私の妻はもう20年以上も悩まされています。女性には比較的よくある疾患です。出生時に素因があることが多いようですが、成人になってから、あるいは年を取ってから発症することもよくあると聞いています。妻がその例でした。
若いうちならいろいろと、大掛かりなことをしなくて改善する方法があるようです。もし股関節症ということになったとしても、今、二時間くらいなら歩け、二、三日で緩解するというのは、まだ初期の段階であると思います。病状が進むと厄介なことになる可能性があります。
整形外科で、股関節の透視をすれば、すぐに一発でわかります。
ともかくも受診をお勧めします。それ以外の病因があるときもそれでわかるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。

先天性股関節形成不全の可能性が有りますね。

整形外科を受診してください。
    • 0