アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

車内での異音は実際聞いてみないと結論は出ないと思います。

前からと思ってた音が実は後ろだったりする場合もありますからディーラーに行った方がいいと思います。
またMT車の場合、第三者の人が運転すると異音が出ない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

前から聞こえるようで実際は後ろから音が出ていることもあるんですか、知らなかったです。ディーラーで詳しく見てもらうのが一番いい方法ですね。念入りに見て欲しいと伝えて、音も実際に聞いてもらおうかと思います。ありがとうございました。

このような場所ですと、実際の音が聞けないし、場所の特定もおそらくとしかわかりませんよね?

音は人によっても表現の仕方も違いますし。
実際に、整備の人に聞いて確認してもらわないとなんともいえません。
ゴミやコインがどっかに落ちててそれが転がっているのか、ドア付近ということだとすると、前にドアの内張り外したときにクリップを折ってしまい、その破片がドアの中で転がっているのか、ネジの締め忘れがあってそいつが動いているのか、あげても切りがありません。
心配ならディーラーに持っていって、実際に一緒に乗ってもらい音を確認してもらってください。
    • 3
この回答へのお礼

確かに実際の音を聞いてもらわないと判断は極めて難しいですね。ちょっと軽率な質問だったように今では感じています。ディーラーで詳しい事情を伝えてみようと思います。ありがとうございました。