アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のエンジンをかけるとき、スタンドは立てたままエンジンをかけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

原付=スクーターなら、、、他の回答者様のとおり、センタースタンドが干渉しているため、センタースタンドを立てないとキックがおりません(じゃまなら外すことも可能ですが)。

安定を考えるのであればセンタースタンドを立ててからやったほうがいいですが、慣れてくれば、座りながらでも50cc程度ならできますよ。
    • good
    • 1

その原付きがスクーターなのかギア車なのか…


はたまたセルスタートなのかキックスタートなのかによっても違います。

スクーターだったらセンタースタンドを立てないと物理的にキックが降りません。

サイドスタンドしかないなら払ったほうがいいです。
サイド出したままキックすると折れやすいバイクがあるので…

セルスタートなら好きにすればいいですがスクーターなら誤発進防止のためにも跨がらないでかけるならセンタースタンドを立てたほうがいいです。
    • good
    • 0

ハンドル握ってるか手をかけてると思うから間違えてアクセルふかしてしまうと危ないから立てたままが安全だと思いますよ。


間違えてアクセルまわして原付が飛んでいったことあるしね
    • good
    • 0

50ccならキックは軽いのでそこまでは必要ないでしょう。


125cc以上の4サイクルならスタンドを立てたほうが確実です。
250cc以上の単気筒なら面倒でもスタンドを立てますね。
逆にインラインフォアのナナハンは一気筒が点けばかかりますので、
意外と簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています