プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳で年収400万円っていい方ですか??

税金や年金、ボーナスなど全部込み込みの値段です!!

質問者からの補足コメント

• うれしい

来月からその会社に転職するのですが、保有資格は二級建築士です。

ですが実務経験は今働いている会社で去年の8月から現在の7、8ヶ月だけなので資格は良い物持っているものの、ほぼ新人と能力は変わらないです。

且つ、職種は施工管理なので、設計をするのに必須な建築士の資格より1,2級建築施工管理技師の方がありがたがられます。

且つ、現場管理のため休日出勤も月2回程あるのですが、休日手当で1日につき12,000円以上支給されます。

この条件で400万貰えたら良い方ですよね??^^

A 回答 (5件)

たったそれだけの情報だけでは何とも言えません

例えば派遣社員でその手取りであればなかなかに厚遇されてると言えるでしょう
正社員でそれであれば大体平均くらいですが、ボーナスは何ヶ月分の支給でしょうか?
また、業界や業種によっても変わりますし、
更に都会なのか(まさに、平均くらいです)田舎なのか(そこそこ以上にはくれている会社かと思われます)によっても変わります
その上、貴方の保有スキルによっても評価が変わります
本来なら稼げると云われるはずの資格保有でその年収ならなかなかに買い叩かれてると言えるでしょう
一方で仕事の必要に迫られて取り敢えず取らされる程度の資格であればその年収も概ね歳相応と言えます

なお、一番の問題は預貯金、すなわち純資産ベースでみたときの話です
例えば、仮に貴方の純資産が200万である一方、27歳で手取り年収380万だけど資産600万の方がおられたとしましょう
すると、貴方はこの方に追い付くには、年間数百万を超えるペースで貯金なり運用でプラスを叩き出し続けないと追い付けません
あ、でも、若しかすると「そんなに預貯金のある社会人なんているか!」と言われるかも知れませんね
ええ、でも20代で既に1,000万近い資産を保有している方を何人も知っていますので、
目先の手取り年収に拘るのはあまり賢明とは言えませんよ
    • 0

普通。

でも、フリーターや非正規派遣労働者など、貴女より少ない人も多いから、境遇に感謝して、職場を大切にすることです。
    • 0

大卒の普通のサラリーマンなら良い方では有りませんか。

• 0

平均よりはかなりいい方ですね

私がいた会社は年齢でなく

仕事の役割で年収等決まっていたので

店長の20代も40代も800万円位で

同じでした

一流商社や銀行なら30歳前半で年収1000万

超えます

貴方も年収これから増えて行くといいですね
    • 0

いい方だと思います。

決して少ない額ではないです。