電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走れメロスのディベートの授業で「王は良い人だ」という議題でやるんですけど肯定側と否定側の意見を教えて下さい。

A 回答 (2件)

良い点、

「王はちゃんと約束を守った。」

悪い点、
「王は、メロスが逃げ出す可能性が有るのに信じた。」

メロスが逃げ出した場合、友人を処刑するわけにも行けないし、それで国が良くなるわけでも無い。のでね。
どっちに転んでも、王様は大損です。

犯人?のメロスの言うことを聞かないのが、法の正義だったのです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。このことを考えてながらリベートをしたいと思います。

「走れメロス」を全部読む人は少なく、最後に玉座の上にクモの糸で剣が吊されている事実をみんなが無視します。

小説には書かれていません。金枝編のネミの司祭を読むと、王は犠牲であることが書かれています。そこを足して読むと「王は良い人でも悪い人でも無く、国を治めていくという重責に押し潰されそうな人だ」という当たり前な結論が出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

クモの糸で剣が吊るされていることは始めた知りました。ありがとうございます。王は悪い人だと思っていたけど重責に押しつぶされそうになっていた人だということが知れて良かったです。ありがとうございました。