プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で蒸し物をしたいが蒸し器なし冷凍の小籠包を

A 回答 (6件)

そのままチンするとラップをしてもパサパサになり折角の小籠包がジューシーに温まりません。



一つずつ水にくぐらせるか、キッチン専用の小さなスプレーを用意し、平らな皿に水に濡らしたキャベツの葉を一枚置き、その上に小籠包を並べ、スプレーで水を吹きかけてから、ラップをしてチンすれば、少しは良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法を参考にして耐熱皿にキッチンペーパーを敷き少量の水を入れを軽くラップを掛けレンジでチン!で皮も破けず肉汁も漏れず美味しく出来ました。有難うございました。

お礼日時:2018/02/25 17:52

1 大きな蓋のあるヤカンで少量のお湯を沸かす


2 フキンを広げて、小籠包を乗せて
  上からヤカンの蓋をのせて
  蓋の上でしばる
3 沸いているヤカンにその蓋を乗せる
(火で燃えないようにね)

しばらく様子を見て、手頃な頃に蓋をあげれば
一人用ですが蒸すことができます

私は肉まんなど一人で食べるときは
これで蒸して食べています

レンジより美味しいです

肉まんなどは、蒸すまえに下の紙は一度剥がしてから
もう一度乗っけた方が、あとで剥がしやすいです

この説明でわかるかな?
    • good
    • 1

レンジでラップして解凍が一番手っ取り早いですが、レンジがないなら鍋に湯を沸かし鍋口に合う大きさのザルを重ね蓋をして蒸す


鍋口に合う大きさのザルが無いなら 鍋の中に耐熱の高さのあるカップなどを入れ湯量はカップより低い水位で湯を沸かし小籠包が浸らないようカップなどの上にのせ蒸す
    • good
    • 1

鍋に皿を何枚か重ねて入れて、その上に材料を乗せた皿を置いて、水入れて沸騰させれば、蒸せます



少し水書けてラップしてチンしてもいいし
    • good
    • 1

シリコンスチーマーは便利なのでこの際小さくてもいいから


購入をお勧めします!
    • good
    • 0

ラップしてチン(ラップの隙間を開ける)



もしくは

フライパンに薄くお湯を入れて
小籠包が紙に包んであれば
お湯が入らないように置いて
蓋をして蒸します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!