アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員で1級から2級に昇級するには、昇級するための試験に合格する以外に方法はありませんか?

A 回答 (3件)

最低等級から 次の等級までは 成績によって多少の差はあるが勤続年数によって 試験なしで昇格するでしょう。


しかし、それ以上の いわゆる管理職に相当する等級になるためだと やはり昇格試験があるところが大半です
    • good
    • 1

此処で訊かれても・・・ 自治体により様々。


管理職登用試験は、きっちり遣っても、吏員や主任クラスだと勤務成績や職務の適正上問題がなければ、ある程度年功序列ってところが多いんじゃないの?

元、行政職公務員
    • good
    • 0

地方公務員の中でも昇任試験があるところとそうでないところがあります。


 警察官   昇任試験があるのは有名ですね。
 それ以外  私が知る限りの地方自治体(わずか30程度ですが)では、昇任試験はありません。
都道府県によって違いがあると思いますので、希望される地方自治体の総務部人事課に照会されたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!