アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日右の甲状腺が腫れているので見てもらいました。
今産後1ヶ月で腎臓の持病がありまだ入院中です。
週に一度血液検査をするのですが、その結果から免疫系に異常はないと言われました。
明日エコーをするのですが、免疫系に異常がないとはどういう意味ですか?
ガンではないということでしょうか?

A 回答 (3件)

仮の話をします、仮に甲状腺がんだとしても同じ癌の中でも甲状腺がんは術後の予後の10年生存率が90%です、他の癌では男性の前立腺癌の初期なら5年生存率99%は有りますが残念ながら10年生存率の統計は未だ有りません、それだけ甲状腺の場合は予後が良いのかも、癌の場合は病気が完治したと言う言葉は使用しません、完治したとは、もう二度と同じ病気にはならないから使用出来ます、しかし癌の場合は完治ではなく寛解したと言う言葉になります、寛解とは再発する可能性が有るから完治と言う言葉は使用出来ません、寛解でもほとんど癌は癌と確認されていて5年生存していたら寛解したと言う事になります、まして10年生存率が表示されているのは甲状腺のみですそれもかなり高い数値です。

多分癌ではなくバセドー病だと思いますがね。昔はバセドウシ病と言っていましたがね。血液検査をするなら腫瘍マーカーの検査もしてもらったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今週細胞診することになりました。
先生にも甲状腺がんはそんな悪さをするようなものでもないし、命に関わるようなものでもないからって言われました。
多分悪性ではないであろうけど、、、とのことですがもし悪性だったとしても命に関わるようなものではないと言われ、少し心に余裕が出来ました。
ただ、腫瘍が左右にあるので全摘となるとホルモン剤を一生飲み続けるのがめんどくさいよと言われましたが(笑)

お礼日時:2018/03/05 08:56

甲状腺が腫れている、医師はバセドー病を疑っているのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
結局エコーの結果から耳鼻咽喉科に紹介状書かれて、来週細胞診すりることになりました。
ガンの可能性もあるとのことですが甲状腺がんは命に関わるようなものではないみたいです。

お礼日時:2018/03/01 15:02

血液中には良い成分が悪い成分を殺す役割があります



たとえば風邪などひいた時とか血液中にその成分がないと

抵抗力が無く自然治癒ができなくなり

なかなか風邪は治らないのです

免疫系に異常がないとは血液成分は正常なのです

したがって

ガンとは別問題のことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!