アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、疲れて帰ってきたときとかに、手軽に作れておなかいっぱいになるおいしいものはないかなーと探しています。
 今のところ一番いいと思っているのは百円均一で買ってきたレトルトのスパゲッティの具(ミートソースとか)と、一キロ約200円のパスタの組み合わせです。一食約150円程度ですみ、しかも味もそんなにわるくないので重宝してます。全て電子レンジで調理できるので調理代もそんなにかからなくて、一人暮らしにはちょうどいいなーと思ってます。
 もしそんな
(1)手軽に(2)安く(3)おいしい(4)おなかいっぱいになる
ものをご存知でしたら是非教えてください!できれば栄養もあるものを…
 みなさまのアイデアがとある一人暮らしの生活を救います!

A 回答 (8件)

こんにちは。

一人暮し10年です.
私はそうめんが好きです.
・鍋にどんぶり1杯の水を入れる
・沸騰させる
・そこにそうめんを入れる⇒所定の時間茹でる
(本当は水で洗わなければいけないけど)
・茹でている間にその日の気分で
 ・挽肉と味噌を入れて坦坦麺風
 ・白だしと増えるワカメを入れておすまし風
 ・水を捨てて油と野菜で炒めて焼きビーフン風
 
とにかくその時にあるモノを入れて作ります.
スパより飽きが来ないのでは?安い日は麺も安いですし.

また、ネットで
「ほぼ日刊イトイ新聞」の「がんばれ自炊くん!」
をぜひみてください.私は本を購入しました.

敢えて言います!私やloopofwaterさんのような方々が
それぞれの知恵を持ち寄っているコーナーです.
これで私もかなりメニューが増えました.

参考URL:http://www.1101.com/jisui/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
いやー、そのそうめん旨そうですねー…ジュルリ。坦々麺とか、焼きビーフンとかすごい好きです!なにより、「茹でている間にその日の気分で」っていうところがいいですね!残り物で作れちゃうということで、バリエーションもあるし、おっしゃるとおりに飽きなさそうで、ちょっと感動しました。そうめんだと単価も低そうなので、これからきっと重宝することになりそうです!
 参考URLの「がんばれ自炊君!」も、人に自慢したくなっちゃうような、手軽でおいしい料理がいっぱい載っているようで、自炊一年生の自分には一生ブックマークもののサイトです。
 ホントに参考になりました!

お礼日時:2004/10/07 17:41

他の質問でも回答していますが・・・・。




(1)豚バラをゆでます。

(2)長ネギを適当に切って炒めます。

(3)長ネギの上に豚バラを乗せ、味ぽんをかけて食します。


よく独身時代にやっていました。豚バラは高くないし、ゆでるから油がとんでヘルシーです。

とにかく、カンタンで超うまいですよ。
大根おろしを乗せるとさらにうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!いわゆる冷しゃぶみたいなものですね!豚バラが安いなんて知らなかったです!是非試してみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/10 01:26

スープタマゴ炒飯


材料・・・ご飯(冷ご飯可) 食べたいだけ
      バター       少々
      タマゴ       1~2個
      固形スープの素 1~2個
バターを使って普通にタマゴ炒飯を作り、固形スープを1カップのお湯で溶き、深皿に盛った炒飯に遠慮なくぶっ掛けて出来上がり♪かなりイケますよ!原価で大体100円ってとこかな?卵の値段次第ってとこですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おいしそうですね!トレンドな(もう流行は過ぎました?そういうのに疎くて^^;)スープチャーハンが簡単に作れちゃうなんて素敵!
 みなさん結構ちゃんと自炊されてるんですね。じぶんは「洗い物をなるべく出さないように」なんて考えながらご飯を作っているものですから、フライパンを使うというだけでちょっと手間に感じてしまうんですよねぇ…
 でもやっぱりそのくらいの手間は必要ですね!当然ですけど。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/10 01:21

スーパーで売ってる一人用の鍋、寄せ鍋やチゲナベ等がオススメ。

398円位かな?
これからの季節は一人用の鍋を持っておけば、豆腐や野菜を適当に放りこんでうどんやオジヤでしめれば、簡単でバランスが取れるのでよいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!鍋という手もありますね!いろいろな種類の野菜が食べられそうですし、これからの季節、身体が温まりそうでぴったりですね。
 そういった独り者用の鍋セットがあるのはテレビかなにかで見たことがありますが、実際に見たことはありませんでした。そのセットなら、野菜もちゃんとダメにせずに消費することができそうでいいですね。チゲ鍋おいしそ~。おじやもおいしそう!
 ぜひ試してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 02:33

>2です。


専門的な栄養価とかはわかりませんが・・。

皆さんもよく出る「パスタ」、私は500g 100円相当位で買いますが。
特売で1kgの小麦粉が100円で買える(地域にもよりますが)事を考えると倍ですよね。
ならば粉からこねたり、お好み系、ナン、チャパティ、がいいのか・・っとか?
麺類は加工費が付く分割高なのかもですね。

ちなみに、粉モノ系もよくやりました。
キャベツと卵があれば、トッピングはふりかけでも、カツブシ粉でも豪華な感じですし。
水(即席だしやスープの素もあり)を大目にして、フライパンで弱火の蒸し焼き状態にすれば(もんじゃ状態?)量もあっておなかも満足。
焼きソバ麺を加えれば広島風?
ああ・・、こういう話は付きませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりパスタってそのくらいの値段で買うものなのですね。安心しました^^; もしかしたら高く買っているのかなーと思って。
 小麦粉料理も楽しそうですね!そういえば前に一ヶ月一万円生活で森三中のひとが小麦粉料理やってましたね!ああいうかんじで手間をかけられればかなりおいしいものが食べられるんでしょうけど、要は小麦粉と卵をかき混ぜればお好みのようななにかの生地はできるってことですね。そう考えるととても簡単そうです。もんじゃとか、お好み焼き系はちょっと苦手だったのですが、是非試してみようと思います!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/08 02:25

学生時代良く作っていたメニューで、20?年たった今でも、朝食や昼食に作ります。


loopofwaterさんはパスタを常備しているようなので、『スープ パスタ』をご紹介します。

冷蔵庫にある残り物野菜、ベーコン、ウインナーなど。
その時にあるもの何でも良いので、1センチ角に切ります。
鍋に少し多めの湯を沸かし、コンソメを溶かします。
刻んだ野菜すべて入れ、やわらかくなるまで煮込みます。
そこで、乾燥したままのパスタを3センチくらいにボキボキ折って一緒に煮込んじゃいましょう!別茹でする必要なしなので光熱費もカットできますね(^o^)
パスタは10分もすればやわらかくなって、野菜もいい感じになって、あとは塩・こしょうでお好みの味に。

栄養もあるしこれから寒い冬になりますので温まりますよ。
野菜スープだけ多めに作って一食分小分けにして冷凍しておくと、夜会社から帰ってきてからでもパスタをボキボキ折って煮込むだけで済みますので超スピーディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いいですねぇ!野菜スープスパ!コンソメスープにキャベツとか、根菜とかをいれたスープを作っておいて、それを冷凍しておけばいいということですね!
 以前、野菜をだめにしてしまった事があって、あんまりたくさんの量、種類の野菜を買うのは控えていたのですが、これならちゃんと消費できそうです。聞くからに身体があたたまりそうな料理です^^
パスタをボキボキ折っておけば、火のとおりがよくなるということですね!
 是非試してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 02:14

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、キャベツ1個にコンソメの素とひき肉をぶち込めばロールキャベツ風の物が出来ます。


ひき肉は安いので卵でオムレツにしたり重宝します。
もやしは量も多くかなり安いです。炒めてよし、茹でてよしです。栄養価も高いみたいです。

お米はこれから新米が出るので古米は安くなるんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おいしそうですね。ロールキャベツはおふくろの味って感じがして、結構好きです。ひき肉も安いのでかなりコストパフォーマンスの高そうな料理ですね!キャベツとひき肉とコンソメを入れるだけなら確かに簡単ですし、とても気に入りました。
 安い食材といえば、おっしゃるとおり、もやしが安いんですよね。これから卵、ひき肉、もやしが必需品になりそうです。
 新米が出ると古米が安くなるんですね!恥ずかしながらいままで意識したことがありませんでした^^;すると、その古米の前の
古米はもっと安くなるんですね。きっと。それとも処分されるのかしら。
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 18:53

むむ、貧乏独身時代が長かった経験から・・。



ずばり、「キャベツ炒め」
いやいや、バカにしてはいけません。
キャベツは安い時、一玉100円で買えますからね。
大き目の保存容器に、お好みでカットしてストックしておきます。

新鮮なうちはそのままサラダとしてもいいですね。
で、単純にバターで炒める他。
味付けはさまざまに変えれますし、インスタントスープやカップ麺の残りスープを加えてとろみをつけるなど、バリエーションは豊富。
カレールウを加えて即席野菜カレーも忘れてはいけません。

卵Lパックも105円程度なら、さらにアレンジに加えられるでしょう。
スーパーの赤テープ見切り品、閉店間際の半額品などを足せば豪華になります。
そのまま皿に盛るより、直接ご飯に乗せてみるのもいいでしょう。

うどんのソフト麺とか3~4袋100円程度で大量買いし、冷凍しておけば、これもバリエーションに使えます。

ああ・・、お世話になったキャベツさん(^-^;

この回答への補足

 お二人の回答見て気になったんですが、そうめんとかご飯等の炭水化物系の食べ物で、一番安いのってなんでしょうか?ご飯は今ググってみたら一杯約20円というようなことが書いてあったんですが、単価として一番安く買えるのは何でしょう??もちろん、売っている所の価格設定によっても違うとは思いますけど。
 あと、炭水化物系で栄養価が高いのはやはりご飯ですかね?もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えてGOO。
 昼夜だと一食に二杯くらい食べたい年頃(?)なので気になるところですブー。

補足日時:2004/10/07 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キャベツが安いというのはおぼろげに知ってはいたのですが、あまりバリエーションが思い浮かばなくて敬遠してました。でも、たしかにカレーの具とか、スープに入れたりとかすれば炒め物以外にも使えそうですね!痛みやすいのも敬遠する理由だったのですが、おっしゃるとおり、冷凍しちゃえばいいんですよね!なるほど。あなどれねぇ。レタス。あ、ちがった キャベツ。
 見切り品ていうのも参考になりました。つい面倒くさくて、帰りにスーパーに寄るのは避けてしまうんですが、そういうタイムサービスとかってちょっと楽しそうですね。主婦のひとつの楽しみかしら。。。煮物等のお惣菜なら栄養価の高いものも食べられそうでいいですなー。これから帰りに寄るのが楽しみになるかもしれません!
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!