アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンとメルセデスAクラスは衝突試験の点数じゃなくて本当の事故に遭った場合どちらが死傷する可能性が高いでしょうか?Aクラスはコンパクトハッチバックですが、潰れるところは潰れ、潰れてははいけないところは頑
丈に作られているのでしょうか?また車がひっくり返った時に屋根が潰れにくいなどいろいろな観点から見てどちらが安全性が高いでしょうか?
宜しくお願いします‼️
マニアックな話お待ちしてます!笑

「クラウンとメルセデスAクラスは衝突試験の」の質問画像

A 回答 (4件)

衝突安全試験の点数を無視して本当の事故にあった場合の可能性を論じるなら、


本当の事故に遭うまでわからないですよね。

ここでいくら論じたところでそれは「本当の事故」じゃないのだから。

>いろいろな観点から見てどちらが安全性が高いでしょうか?

いろいろな観点から見た安全性を数値化したものが衝突安全性の数値なんだよなぁ。

衝突安全性の数値を信じずに、いろいろな観点から見た安全性を論じたいという点でかなり矛盾があるかと。

あなたがいろいろな観点から実車で本当の事故を起こしてみるほかないです。
    • good
    • 1

軽自動車で立ち木に衝突し、車がひっくり返る事故で無傷だった人もいます。


車は廃車です。

本物の事故とはどういう事故を想定しているのでしょう?
自爆だけが事故ではないですよ。
真横から追突されたらどちらも変わらないのでは?
    • good
    • 0

>どちらが死傷する可能性が高いでしょうか?


 10tトラックに衝突して、乗員が助かる乗用車は無いのが現実です。
 乗用車同士の事故を前提に考えると大型4WD車の安全性が高いです。
 と、同時に加害性も高くなります。

 さて、トヨタは、同クラス同士の衝突を想定したアルミ材に衝突させるのですが
 ベンツは実車/Sクラスと衝突させていたりします。
 (実際に街中で起きた市販車の事故車を買い取り調査したりもします。)
 SとAでは、当然軽いAクラスの方が弾きとばされるので
 減速停車するSクラスの方が衝撃は弱く安全性は高くなっています。
 ただ、直接キャビンに衝撃が加わらないよう、
 床の位置を他車よりも高くする等の工夫をしたことで、小さいながらも
【Sクラスに指摘する安全性】を確保しているとベンツは言っています。
 
従って、衝突安全性はクラウンよりAクラスの方が高いと思います。

>車がひっくり返った時に屋根が潰れにくい
 横転事故自体が稀ですが、ピラーレスハードトップが無くなったので
 屋根が潰れるクルマはもう無いと思います。
 初代Aクラスのテスト走行中に横転事故を起こし改良を加えましたが
 崖から転落するようなケースは、メーカーも試験をしていないでしょう。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


メルセデスAクラスの方が事故には強いのかなあ~と思ったりします。

一般的な話として、スポーツカーとかは2ドアでその為ボディ剛性が高いみたいですよ。

車のドアを開けるとサイドシルが張り出した感じがあり、着座位置が低いのもあるので
座りにくい。

ドアを閉めるとドンと鈍い音がする感じで、ドアを開けて横から厚みを見るとそれなり
に厚い。

日本車の場合、世界一信号機が多いとか言われ、ストップ&ゴーを繰り返すので、
サイドドアビームのような補強材を減らさないと燃費が悪くなるということでドアが
軽いものがあります。

車のドアを開け閉めした時の音のようなものを買う時に必ず確認して買うと思うのですが、
その辺も重要かなあ~と思います。

この前テレビのニュースで小学生の列に突っ込んだ事故では、高齢者のドライバーが
対向車にぶつかり、それが軽自動車で、反動で制御不能ということで吹っ飛んでしまい、
小学生の列に突っ込み死亡させたという内容でした。

そこから想像しますと、車の重量も重要になると思います。

シンプルに車屋さんで、「重量とタイヤ幅のサイズを教えて」と質問し、上回る方の車を
買えば良いのかと思います。

昔トヨタディーラー営業マンをしていたという先輩の話では、車は道路に直接面しているのは
タイヤだけなので重要と言っていました。

少しケチにも見える先輩は、いつもタイヤは重要だと言って自分のマイカーにはこだわっていた
感じでした。

重量が軽いスポーツカーは雨の降る日高速ではハイドロプレーニング現象で車が浮きますので
運転が難しくなります。

でも、重量のある輸入外国車のメルチェデスとかは、雨の日とか強いみたいですよ。

私は今日たまたま12カ月点検で福岡トヨタに行ったのですが、終始1日雨という天気でした。
帰りに運転していると道の悪いところで、ガタンとなった時にトラクションコントールが
点滅して消えました。マンホールのふたでも踏んだのか一瞬空回りしたようでした。

安全性という面では、中古車買う人とかでも、トラクションコントロールと横滑り防止装置
はあった方が良いとカーセンサーとかグーネットで必ずチェックしていると思いますが、意外と
雨の日とかに異常を教えらせする警告灯が一瞬点くことは実際にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!