アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字が汚くて困ってます。中3女子です。
どうしたら上手くなれますか?
クラスの女子はみんな字が綺麗で私だけ汚いです。
丸文字とかって練習したんですか?
テストの時とか急いでいるので、字が汚いです。
でもクラスの女子はテストの時でさえ、綺麗です。
字が綺麗な人は丁寧に書くように心がけているのですか?

「字が汚くて困ってます。中3女子です。 ど」の質問画像

A 回答 (9件)

丸文字を意識して


ゆっくり丁寧に書く事です。
ただ、自分の名前だけは
ネットの漢字を参考にして
バランス良く書いてください
大人になって名前を書く機会が
増えます。特に冠婚葬祭の
時は見られますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前大事ですよね…
名前だけでも必ず丁寧に書く癖つけておきます。
頑張ります

お礼日時:2018/02/27 19:45

私よりはるかに綺麗...


それより質問ですね、自分は自分なりでいいと思いますよ(ある程度)まぁ、汚なすぎてもダメですが、見たところ少しバランスが崩れているように見えるので
均等に書いていくのが良いのではないでしょうか。
これは私個人の練習方法なのですが、参考になれば
まず自分の字の上から下までの平均を図りそれと同じ長さのとこに横線を引きます(わかりにくいので図形で説明すると)
ーーーーーーーーーーーー                    -----
              ←これがまずノートの線だとして字が  コ    ←これです、なので
ーーーーーーーーーーーー                    -----
ーーーーー

ーーーーー表現は難しいですが線に文字の上と下を付くように線を引き出ないようにつくように書いていくといいんじゃないでしょうか。
(わかりにくくすいません、伝えるのが苦手なもので...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ…
やっぱバランス崩れてますよね~…
分かりやすく、練習方法を教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/02/27 19:50

質問者様の字はそんなに汚いとは思いませんが、、



字はきれいに書こうとしないときれいになりません。可愛い字が書きたい、かっこよくて大人っぽい字が書きたい、と思って意識しながら書いていると、そのうち定着してきます。

時間はそれなりにかかりますが、将来、自分が理想とする字をかけるようになっておくためには、早めに練習しておくといいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね…自分的には汚いと思うんですけど…
意識が大切なんですね!練習も頑張ります。

お礼日時:2018/02/27 20:56

ゆっくり書く。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/27 20:54

普通に見てもそんなひどく落ち込むほど汚くはないですよ。


日本語の文字はひらがな、カタカナ、漢字のバランスの問題です。
画数の少ないひらがな・カタカナと漢字をうまく見せるにはひらがな・カタカナを若干小さく書くこと。書家の武田早雲さんが上手に解説してくれるから、ネットで見てみたらいいでしょう。
文字とは練習次第で早く美しく書くことが可能です。
ちゃんとお手本を使っていわゆる「書き方」の練習をすることです。
最初はゆっくりと、お手本を上からなぞってもいいくらいです。
1日10分でもいいから、毎日やること。ぬかしてはいけません。
1ヵ月くらいすると驚くほど上達します。
丸文字は止めましょう。大人になってそんな文字を書いていたら恥ずかしい。
一時だけ書きたい時期があるかもしれませんが、いったん書き出すとなかなか癖が抜けなくなります。他人はあなたが書いた文字でもあなたの人となりを見ようとします。
将来、困らないように今からしっかり直しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言って頂けて嬉しいです。私的には汚いと思うんですけどね(^_^;)
やっぱ文字のバランスが問題ですよね。武田早雲さん、調べてみます!
毎日練習する事が大切なんですね~。なるほど。
丸文字は書くのやめときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 21:03

テストの時は、急ぐので字が汚くなるのは仕方ないと思います。


私も、字を習ってますがノートの字は汚いですよ(^^;;
自分の字って汚く見えますよね(^^;;
自分が読めたらいいんですよ(*^^*)
それに、字が汚い人って意外と賢い人が多いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね…まぁ、でも綺麗に書くようにします。
字が汚い人って賢いんですね。初めて知りました。
私、頭悪いんですけどね笑

お礼日時:2018/02/28 17:28

え?何処が汚いんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

汚いと思うんですが、、

お礼日時:2018/02/28 17:29

読みやすくて、汚い文字とは思いませんが、参考までに。



理想とする文字がかけないというのは、手が思うように動いていないのです。
頭に浮かべた形を、手が再現できていないという事です。

理想的な字を描きたければ、自分が理想とする字を何度もなぞりましょう。

手に動きを覚えさせるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読みやすいですかねぇ…汚いと思うのですが、、
練習あるのみって感じですね。
頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 17:31

字は、他人が読めるならいいんですよ。

私は、誰よりも字が下手で、小さい頃から、コンプレックスです。それで、ゆっくりと、読みやすいように、書いてます。ペン習字でも習ってみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。でも、上手になりたいので、ゆっくり丁寧に書いてみます。

お礼日時:2018/03/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!