アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。
今日学校の学年成績と、模試の結果が返ってきました…
正直、あまり良くなくて、落ち込んでいます、、
どうすれば、もっと勉強に身が入りますか?
勉強するのもなにもかも嫌になりそうです…

質問者からの補足コメント

  • 進研模試の総合学力テスト(国数英)です…

      補足日時:2018/02/28 19:47

A 回答 (5件)

落ち込んで成績が上がるなら、好きなだけ落ち込んで下さい。


でもそんなことはないでしょう?
高校に入ってからのテストは取ってありますか?
今までテストが返ってきたらどうしていましたか?
点数だけを気にしていませんでしたか?
間違えたところはどこをどのように間違えたのか分析し、必ずやり直して下さい。
出来なかったところはしっかり覚え直したり、勉強して下さい。
直し専門のノートを一冊用意して、間違えた問題をコピーしたり、
そのまま切り貼りしたりして、やり直しましょう。
勉強方法も見直しましょう。
時間ばかりかけて勉強した気になっていませんか?
暗記モノなどは特に、インプットだけでなくアウトプットが大切です。
自分で小テストをするなど、覚えたことが本当に身についているか確認しましょう。
またテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストはあくまでも日々の勉強の積み重ねです。
テスト前に何十個も覚えるより、毎日少しずつ確実に覚え、
テスト前はその再確認する方が楽です。
その日学校で習ったことを、寝る前に思い返し、
出来れば教科書等を枕元に置いて、わからなければちょっと見て
寝るだけでも効果があるそうです。
まずこの春休みに、可能な限り高1の遅れを取り戻して下さい。
頑張って!まだ高1ですから、これから挽回できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速実践してみます!

お礼日時:2018/03/01 15:08

有名ですが、右脳読みというものがありましてとにかく見て覚えるというのが効率がいいしいつでも出来るのでオススメです。



詳しいやり方は以下のサイトを参考にしてみてください!これからも頑張ってくださいね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

http://www.workingholiday-oz.com/info/englishwor …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
リセットして頑張ります(^^)

お礼日時:2018/03/02 22:57

現在、高校2年のものです。



1年の時ならまだまだ大学受験まで時間がありますし努力次第ですいくらでも道は拓けてきます。

また、努力はすぐには基本は現れません。しかし、やれば結果がついてきます。ついてこないのは
①やり方が間違ってる
②努力してない
くらいの時のみです。

1年生なら絶対大丈夫です!残り2年勉強に本気で取り組んでいってください!応援してます(*ºчº*)
質問があればなんでも聞いてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
暗記の方法などもいいのがあったら教えてください…
でも、ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2018/03/01 15:07

家じゃだらけちゃうので、学校に勉強しに行って下さい。

出来るならスマホを持たずに。高校1年生ならまだ2年あります。高校2年生はだいたいほとんどの人がだらける学年です。部活などで先輩がいなくなりますからね。そんな中あなたは勉強し続けたらどうなるでしょう。きっと偏差値は上がりやすくなりますよ。逆に3年からじゃ周りもみんな頑張り出すので偏差値を上げるのは難しくなります。今からならまだ間に合うよ。自分に厳しく頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
なんか元気が出てきました!
明日は卒業式でお休みなので、学校はないんですが、家でも頑張って勉強します!

お礼日時:2018/02/28 19:54

何の模試ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!