電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験までの物理の問題集の進め方
中堅国立大学工学部志望です
エッセンスの代わりに入門問題精講をして良問の風の進め方は適切でしょうか?

A 回答 (1件)

特に中堅大学の場合は、土建のような力学が必要な分野、電気電子のような電磁気が必要な分野、機械物理のような両方必要な分野、化学生物のような、ぶっちゃけ先々物理が不要な分野、とで話が変わりそうです。

また、教材の進め方のような「背中を掻く道具が何か」という話をする前に、「どうして背中が痒いのか」という問題を解決するのが先です。
特に物理は、形式に拘ったところで中身が伴うかどうかが決定的、本が進んでいっても中身が身に付かないようなことが起きやすい科目です。
まだ数学の方が、本が進んだ分だけ中身が身に付きやすそうです。
何でエッセンスなのか、何で入門問題精講なのか、何で背中が痒いのか。
そこから目を逸らすと終わります。
エッセンスだろうが入門問題精講だろうが、両方だろうが、他も使おうが、良問をきちんとやっていけるようになるのであれば、それは成功ということでしょう。
でもそうなるの?というのが問題。
何であれ基礎学力が本当に身に付いて、しかし良問は難しすぎるぞ、というのであれば、何かを挟んだって良いわけだし。
    • 0