アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免が受けれないです…
こんにちは。以前、免許について相談しました。
アドバイス等を見て運転してみたところ、なんとか見極めまできました。
しかし、見極めをしたところ不良でした…
脱輪したり、出来たことができなかったり合図が足りないと散々でした。翌日また見極めがあるのですが、不安でたまりません。
短期で受けていますが、このままだと1ヶ月たつので親に申し訳ないです。
どうすればスムーズにいくのでしょうか?

できなかった点は
・左折の時に左に寄るのが足りない。
・脱輪してしまう。(戻した時にどっちにすればいいのか分からなくなる、)
・右寄りの運転になりやすい。(避けるときに右に寄り過ぎになる)
等があります。

A 回答 (5件)

>このままだと1ヶ月たつので親に申し訳ないです。


 そんな状態で免許を取って、路上で人を轢いたらとてつもなく申し訳ないこと。

>左折の時に左に寄るのが足りない。
 2輪車が割り込んでこれないように、1m以内に寄れば良いです。
 →バイクが入れるスペースがあったら「空け過ぎ」となります。

>脱輪してしまう。
 内側に食い込み過ぎるのが原因。
 カーブに沿って走行すれば、脱輪をすることはない。
 カーブの外側に寄る感じで回れば、内側はゆとりがあります。

>戻した時にどっちにすればいいのか分からなくなる
 ?
 縁石に当たってバックするなら、ハンドルはそのままでバック。
 前進する際に、カーブの外側にハンドルを切り、
 内輪差の巻き込みをクリアするゆとりが出来てからカーブの内側に切り込んでいく。

>右寄りの運転になりやすい。
 車線の真ん中を走るようにする。
 センターラインを越えて対向車と接触したら即死コース。
 仮に運転席の窓を開けて、右腕を水平に伸ばした時
 指がセンターライン(無い場合は、センターを目視)を超えないこと。
 ウインカーが故障したら腕で右折の合図をするから、
 センターに寄り過ぎたら、対向車に右腕をもがれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/03/06 10:36

「感覚と意識」しかないです。

駄目な箇所がわかってるならなおさら、練習あるのみ。

・左に寄り足りない→タイミングはわからないが、切るスピードが遅い。
・S、L脱輪→感覚を覚えるしかない
・右寄り運転、合図不足→意識するしかない。練習前に復唱する、練習中に「ミラー、目視…」と声に出すと忘れず出来るかも
    • good
    • 0

すまん


「運転の適性がない」
としか言いようがない

車両感覚とか、ぜんぶ『感覚』で身に着けるもの
というか、感覚で身につかないようなら危なくて運転させられない
実際の公道ではこういうことは無意識で行えないと、意識で判断すべきことが山積みなのだから

練習を山のようにすればそのことに関してだけは何とかすることはできる
    • good
    • 0

沢山練習して慣れるしかない

    • good
    • 1

慣れるまで十分練習をする。



そんな危険な運転をする人を路上に出して良いわけないだろ?

自動車運転【免許】は車を運転できる”技術”があることを国が認めてようやく発行される【資格】です。
そして仮免許はそれに準じるんですね。
十分な技術がないのに路上へ出られる仮免許なんて無理。
知識だけではどうにもなりません。

上手く操作できなかったときは教官にコツなどを教えてもらい、それを実際に試して身につけるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!