アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月のからよく飲みに行く学校裏の家族経営の居酒屋で
初めてホールやキッチン全般のアルバイトを始めました。
店長が「俺がお前を一人前にしてやる!」と縁故?採用
してくれて、面接もなく給料やシフトなども特に話し合わずに
週2程度で始めたのですが、2ヶ月しか経ってない今もうやめたくてしょうがありません。

深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、
(実際私は人より覚えが悪く動きも悪いのですが)
始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ、
先週どうやったらいいかわからないと言った時
ぶたれて朝の5時まで説教された後、
「お前は一度地獄に落としてやらなきゃいかん」と
言われてからすっかりバイトが怖くなってしまいました。

私のことを思って人一倍厳しくしてくれているのはわかるのですが、
あまりこういった経験がなく、他人に手を上げられたのも初めてで
怖くて1週間他の事を考えられず何も手に付きませんでした。
バイトの日が近づくにつれ憂鬱になります。

店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと
言われましたが、普通のバイトはやはりこんなものなのでしょうか?
人に比べられたりただの頭数とか期待してないとか言われるのも苦痛で、
今月分の給料なしでもいいので今すぐにでもやめたいのですが、
今やめたら店長の好意を裏切るし、バイトは皆こんな感じで今やめたら
やめ癖がつくかも?とか、友達もよく来るし常連の場所だったのでやめると
気まずいかな…とか考えるとなかなか言えません。
私は一生懸命なのですが空回りしているみたいで…。店長の言う
私のしている「作業」と皆のしている「仕事」の違いも掴みきれなくて、
どうしたらいいかわからず混乱しています。
精神的にすごく参ってます。良かったら何か簡単でもいいのでアドバイス
お願いします…。

A 回答 (12件中11~12件)

やめましょう。

みなさんの回答から、もう決意は固まっているかと思いますが。

侮辱されて暴力振るわれて、お金も安い。
がんばれる理由が見当たらないのに2ヶ月も耐えた、あなたは偉いと思います。

仕事のミスをして怒られるのは仕方ないです。
でも、間違えたことがわかって、認めてあやまって、以後気をつけますでそのミスの話は終わりです。
でもそこであほとかのろまとか言うのは、単にあなたを見下しているからです。
けれど、はいって2ヶ月では仕事はわからなくてあたりまえです。わからないっていってるのにぶたれるなんて変ですよ。わかるように教えればいいだけなんですから。

はっきりいって店長好意なんてありませんよ。
確かにあなたに期待していて、思っていたのと違ってちょっと残念で、きつくあたってしまう部分はあったかもしれません。でも、文面からは単にあなたをはけ口にしているようにしか思えません。

あなたは店長の感情のはきだめではありません。

きっぱりやめて、もっと大きなチェーン店につとめましょう。大きいとこは体制とマニュアルがきちんとしているから。
やめるなんてふざけるなっていわれてもあれだから、電話で。そしたらぶたれたりはしないでしょう。

店にはそ知らぬ顔してお客様していけばいいですよ。
店長がどんな顔して接客するか見ものです。

そうそう、作業と仕事の違いですが、上司が言うには、「あたまを使わずにできること」が作業で「じっくり効果などを考えて行うこと」が仕事だそうです。
心があるかどうかの違いだそうです。

熱い回答になってしまいました。
でも、ここよりひどいとこなんてないて思えば、次はもっと楽しく勤められますよ☆
がんばって!
そんな店長に負けちゃダメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません!こちらに相談したおかげでずいぶん救われました!やっぱりチェーン店がいいんでしょうね…。今回ので家族経営とか家族みたいな雰囲気のお店って言うのは懲りました(^^;)私にはちょっと役不足なお店だったようです。皆さんの助言どおり次に期待してやめます!励ましのお言葉ありがとうございました!

私も縁故アルバイトやりましたよ。

時給800円~で。

バイト、パートにそこまでの義務はありません。
少なくとも、もっといい人のところで働けば時給もいいですし、そのようなこといわれません。

私も以前、とある企業で働いたことありますが、あなたと同じこといわれました。
時給もそれくらいで。
流石に頭にきましたので、労働基準監督署にだして、即日さよならしました。
その人の目でも見てください。
心が腐りきってると思いますから。

ということで、みんなと同じ意見です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ縁故採用の方からの回答、参考になりました!やっぱり気まずくてもやめるべきだと決心がつきました。こちらでたくさんの励ましをもらって相談したころの憂鬱な気分がだいぶ解消されました。本当に感謝です!ありがとうございました!