プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉と心配強化のために自重筋トレと有酸素運動を毎日交互にやっているのですが、2つを同じ日にまとめて2日に1回でやるのは良くないのでしょうか?

自分としては毎日だと短い時間でエンジンが入り始めたところで終わってしまうので、2日に1回で筋トレ→ジョギングの順で集中してやりたいと思っています。

ただ筋トレの後の有酸素運動は筋肉に良くない、毎日身体動かした方がいいのを聞きました。

スッキリしたいので1回で筋トレ有酸素をやるべきなのかと、皆さんの筋トレ有酸素の取り入れ方を教えて頂きたいです!
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ日で毎日やるべき

    • good
    • 1

>ただ筋トレの後の有酸素運動は筋肉に良くない、毎日身体動かした方がいいのを聞きました。



それを言ったら、
同じ日にやったところで、筋トレと有酸素運動を交互にやったところで、筋トレだけを行う場合よりも筋トレの効果は落ちます。
だから有酸素運動しないという選択肢しかなくなってしまう。

でも、必ずしも筋力・筋肉量だけあれば人生万事うまくいくってわけでもないし、日常生活でもスポーツでも、多少の心配能力も必要。ウェイトトレーニングだって有酸素能力があまりに低かったらすぐにゼエゼエ言って追い込めないし。

というわけで、筋トレそのものの効果がちょっと落ちるからといって、総合的なプラスを考えたら取るに足らない心配という気がします。

>自分としては毎日だと短い時間でエンジンが入り始めたところで終わってしまうので、2日に1回で筋トレ→ジョギングの順で集中してやりたいと思っています。

これが答えではないでしょうか。
トレーニングには個別性の原則というのがあります。
人間の体の造りはみんな同じなのである程度のセオリーはあるけれど、最後の細かいところは結局はその本人のやりやすいように調整するのが一番効果がある。メニューの分割の仕方も、負荷も、みな基本通り始めるけれど徐々に自分のやりやすさや時間の都合やモチベーしょんを保ちやすい内容を模索していくものなので、今の方法でいいと思いいます。

実際、もし本気で追い込んでいたとしたら、筋トレ後あまりまともには走れないはずです。
僕はたいして追い込めてないけれど、バーベルスクワットやった日は、ランニングどころか駅の階段もゆっくりしか上がれない。
デッドリフトやった日はあまりにも体力を消耗していて、そのあと走ろうなんて気も起きないです。死にそうな顔で帰ります。
    • good
    • 0

筋トレは2日〜3日置き、ただし自重だと負荷が少ないので体の疲労度と相談しながら毎日でも良いかもしれません。


有酸素運動のジョギングは毎日するのが良いですが、膝などの関節にかかる負荷が大きいので痛みが出ないように気をつけましょう。
心肺強化が目的なら、故障しにくい自転車でも良いと思います。
筋トレ後の有酸素運動は代謝が上がって有酸素的には良いと思います。カタボリックが優位にならないようにトレーニング前にタンパク質と糖質を摂ると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

筋肉付けたいなら有酸素運動はしないです


筋肉落ちるそうです
するなら速足程度で15分ですね
本格的なトレーニーは
マッチョになりたいなら
有酸素運動はしないです
ジムのほとんどの先輩達は
してません
減量するなら食事ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!