プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難に遭った自動車の5台に一台はプリウスだった、とのことですが、
これにたいして肯定、否定の立場から想定できる反論回答を色々教えてください。
●一番普及していてでまわっっているクルマが、一番被害に遭うのは当たり前!

●やはりプリウスは他の自動車に比べてキーの仕組みが甘いからすぐ盗まれる❗など

A 回答 (3件)

自動車の盗難は、オーダー制です。


海外のインポーターから、日本の窃盗グループに
車種、グレード、装備、色のオーダーが入ります。
窃盗グループは、街中でそれに該当する車を探します。
見つけたらその車をマークし、車庫を特定します。
車の日々の運行状況が確認できたら、その車を盗みます。
ですから、盗難対象車両は海外のニーズに左右されています。
海外で人気があって、海外で売られていない車種が圧倒的に盗まれます。
例えばプラドは販売台数が非常に少ないにもかかわらず、大量に盗難に遭います。

・プリウスが普及しているから盗まれるわけは有りません。
・キーの仕組みが甘くても盗まれやすいと言う事はなく、如何にキーが複雑でも、いとも簡単に盗まれます。

盗むときは、積車で来て、ヒョイッと載せて帰りますから。
    • good
    • 1

プリウスとハイエースは、盗難が多い車種ですね。


海外でも人気があるから、盗難が多い傾向にある。
プリウスなら、バッテリーも高額だったりしますし、中古でもある程度需要がありますから盗まれることもあるようです。

ただ、キーの仕組みについては、複雑になっていても、犯罪者とのいたちごっこで、対処されたりして盗まれたりします。
積車みたいな大がかりなものできたら、すぐにばれるでしょう。
イモビライザーの車種でも数分で鍵をあけてエンジンをかけて走り去るような手口もあるようですから。
    • good
    • 0

海外人気難いので 商品価値が有るのでしょう 国内では、盗難車をほぼさばけないなので海外流し



ハイエースのキーは、今時の原付より ちゃち トヨタ曰く 盗難保険で補償されるからこんなキーでも良いんだと 言うそうです。

国内最大メーカーなのですから キーぐらいしっかりと作り込むべき
さては、盗まさせて もう一台販売する考えかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!