電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さいm(_ _)m居間の天井の照明でLEDのシーリングライトをリモコンで使用しているのですが、最近本体のセンサーなのか?調子が悪くリモコンで長押しをしないと点灯しなかったり長押ししないと消せなくなったり暫くすると又々普通に点いたり消せたりと?不具合があるのですが、なぜ?そうなるのでしょうか?又同じ経験をされている方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • リモコンは2ケあるので両方とも同じ症状ですし、電池も交換済み、リモコンの送信部分も拭きました❗後は本体の受信部分を拭いてみますm(_ _)m他に考えられることがありましたらお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2018/03/03 07:48
  • リモコンの2ケ目は昨年買ってるのでたぶん?リモコンではないような?気がしますm(_ _)m

      補足日時:2018/03/03 08:22
  • 確かにシーリングライトは10年くらいになりますが居間でもあるので当時それなりの高い東芝製を買いました!

      補足日時:2018/03/03 08:25

A 回答 (5件)

LEDということは10年も20年も使ったわけではないでしょうが、量販店で格安品を買ったのなら、そういうこともあり得ます。

    • good
    • 1

古いものなら、リモコンのスイッチ部が汚れて接触不良になっているのでしょう。


技術があるなら分解掃除、なければリモコンの買い換えです。
    • good
    • 1

リモコンの電池切れじゃないかな?

    • good
    • 0

リモコンのボタンスイッチは圧電素子です。


一万回ぐらいで壊れますよ。
    • good
    • 1

1.リモコンの光源部を拭いてみる。


2、電池を取り換えてみる、電池が2つの時はメーカーを同じにする。
3、上記でも改善されなければ、ライト側のカバーとセンサー部を掃除する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!