AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

雇用保険についての質問です。

20歳以下の未成年の場合(学生じゃなく)、条件を満たしていれば雇用保険は適用されますか?

A 回答 (4件)

入れます。


私高卒(19歳になる年度)で今の会社に採用され、雇用保険の加入日は会社の入社日です。
    • good
    • 0

下記にあるように、


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
普通にフルタイムで働くなら十分資格が
あり、パートタイムなどでも週20時間
以上で1ヶ月以上雇われるなら資格が
あります。

以下に雇用保険の被保険者になれない
職業などが記載されています。
ご確認下さい。
学生は被保険者にはなれません。
意外なのが、旅館の仲居さんとか
保険の外交員、接客業など
被保険者になれない職業があります。
http://shiga-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …

いかがでしょう?
    • good
    • 0

あなたの労働条件が解りませんが、加入要件を満たしていれば加入しなければなりません。



以下が、厚労省の雇用保険の加入に関するサイトです。
よくお読みになられてください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

週20時間以上(月80時間以上)を3ヶ月以上勤務した場合もしくは、3ヶ月以上の勤務契約を交わしている場合、学生、未成年問わず雇用保険に絶対加入しないといけないことと義務付けられています。


ちなみに週40時間(月160時間以上)勤務の場合は会社の社会保険、厚生年金に絶対加入です。
扶養控除内勤務は今までは103万でしたが、150万に繰り上がりました。
150万を超えたら月160時間超えてなくても、扶養から外れますので会社の社会保険と厚生年金に加入しないといけないというわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職した未成年の息子の社会保険をどうするか悩んでいます

17歳の息子が居ますが、訳あって高校を中退し2007年の9月に就職しました。土建屋さんなのですが規模も小さく、息子を含めても3名しかいませんのでそれぞれ国民年金と健康保険を掛けているそうです。
息子はまともに働けば15万位の所得になりますので(日当6000円)このままいけば多少の増減はあっても年に150万~180万にはなりそうです。
うちは母子家庭で息子はまだ扶養家族になっています(特別の寡婦)。私は会社の社会保険に加入しています。
やはり扶養家族を外して国民健康保険、年金に加入させないといけませんか?(国民年金は20歳からですか?)
税法上も扶養出来ないし、私は寡婦を外れるということで正しいですか?

未成年ということで何か別の取り決めがあれば教えて欲しいです。
息子の所は税金も引かれないみたいなんですが・・1年引かれなければ自分で確定申告しないといけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康保険のカテなので、
その月の収入が108,333円を超えたら、お母さんの被扶養者ではなくなるので早急に被扶養者異動届を提出する必要があります。
常時使用する従業員が5人以下なので法人(株式会社など)でなければ健康保険適用事業所ではないので事業主に問題はありません。

この時点で息子さんは国民健康保険の保険料を納付しなければなりません。
後回しにすると、遡及して保険料納付しなければいけなくなりますし、
健保は定期的に被扶養者の検認を行いますので、問題が生じることになります。

国民年金は20歳に達してからになります。

息子さんの収入については確定申告が必要で、社会保険控除で国民健康保険料が控除できます。

寡婦については既に説明されておられますので割愛。

Q雇用保険被保険者証は初めての就職には必要ない??

秋から中途採用である会社に入社することになりました。
そして、入社式の日に「雇用保険被保険者証」を提出するように書いてありました。
私は中途採用で入社することになりましたが、今年の3月に大学を卒業し、今まで就職していなかったので、今回が初めての就職になります。
そのような場合は雇用保険被保険者証というものは持っていないということになるのでしょうか。
雇用保険被保険者証とは転職者が前の会社からもらうものというイメージがあるので、私は持っていないので提出する必要はないと思いこんでいるのですが、間違っていますか?
就職したことがない人でも雇用保険被保険者証とは持っているものなのですか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

会社が入社時に雇用保険被保険者証を必要とするのは、雇用保険加入の届出用紙に被保険者番号を記入する必要があるからです。

もしもバイト等で雇用保険に入っていた覚えがあるものの被保険者証がないと言うなら、被保険者証を提出できない代わりとして、その前職の会社名を伝えて下さい。

手続する人は届出用紙に、被保険者番号の代わりにその会社名を記入する事になります。手続を受け付ける職業安定所の人は、その会社名で検索をかけて、被保険者番号を割り出して手続を進めてくれます。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q雇用保険に入っていない人にも離職票?

小さな会社で総務・経理をしているものです。
社員が一人辞める際、「離職票がほしい」と言われました。
ただその人は雇用保険や健康保険に入っていないんです。
離職票は失業保険を受けるとき必要なものですよね?
必要ないのでは~と思ったのですが、私もあまり詳しくないのでどなたか教えてください。
その社員が明日退職のために会社に来るので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まずその社員は雇用保険に加入していないことを承知しているのでしょうか? 会社が雇用保険に加入していて本人が手続きミスなどで未加入だと遡って加入手続きさせることもあります。もちろん保険料は別途徴収します。
 本人が加入していると思って、失業給付ももらえると思っていると面倒です。

健康保険にも加入していないのならすでに国民健康保険に加入しているはずなのでそのことで役所に見せるためでもなさそうです。

ただ、退職した事実を証明するものが必要な場合がありますので、そのばあいは、任意の形式で、退職証明書のようなものを作って渡してあげればいいと思います。

Q緊急)雇用保険被保険者証?明後日までに

この度正社員として初めて雇用されることになり、会社から雇用保険被保険者証の提示を求められています。
まず、この雇用保険被保険者証とは何なのか?
その段階からよく分かりません。。

高校時代に居酒屋のアルバイトをやっていた事と、約1年6ヶ月ほどアルバイト派遣登録をしていた経験があります。アルバイト派遣の仕事内容はすべて単発業務でPC教室のインストラクターや、各家庭を回りインターネット初期設定などをその都度依頼を受け業務を行っていました。

このようなアルバイトでも雇用保険に入らされている事があるのでしょうか?

私の記憶では今まで雇用保険云々という話は聞いたこともなく説明を受けた事もありません。

雇用保険に確実に入っているのか入っていないのかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか?また雇用保険被保険者証とはどこで発行していただけるモノなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入っていたかどうかがわかると思います。
(以前雇用保険に入っていた場合には「雇用保険被保険者番号」が出てくるはずです。これがない場合には、雇用保険には入っていなかったとみなすのが通常だと思います。)

過去7年間の間に、雇用保険に入っていたことがある方が
別の会社で雇用保険に加入する場合には、
その時の「雇用保険被保険者番号」が必要になるため、
「雇用保険被保険者証」の提出が求められることになっています。

従って、雇用保険に入っていたことがない方の場合は
会社に「雇用保険被保険者証」を提出する必要はありません。

雇用保険に入っていたことがハローワークに問い合わせた結果
わかった場合には、その場で、「雇用保険被保険者証」の
「再交付申請書」というものがありますので、
それを提出すればその場で発行してもらえるのではないかと思います。

最後に簡単にまとめますと、
1.ハローワークで身分証明書を提示し、雇用保険に入っていたかを確かめる
2-1.入っていた場合、ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい、その被保険者証を会社に提出
2-2.入っていなかった場合は、以前は雇用保険に入っていなかったことを会社に伝えればそれで終わり
ということになると思います。

なお、詳しいことはハローワークにお問い合わせの上、お確かめください。

(ちなみに雇用保険に過去に入っていたとしても7年より前の場合には、以前の番号がなくなっているため、雇用保険に入っていなかった人と同じ取扱いになります)

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入って...続きを読む

Q12月に入社してきた社員の年末調整について

12月から入社した社員から前会社の源泉徴収票を預かったのですが、当社は12月の給与支払いは来年の1月になり、この社員に支払う給与は来年からになります。
このような場合、12月末に当社の社員ですが当社からの給与支払いがなくとも前会社分ので年末調整をしないといけないのでしょうか。
それとも給与の支払いは当社からないから確定申告してもらうようにするのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、前会社と支払った給与と合わせて年末調整するというのはあるのですが、このような例のものが見つからずどうしてもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年末調整は,その年の税額と既に月々の給与支払いの際に源泉徴収をしてきた税額の合計と比較して過不足額を精算する事務なのです。よって12月に入社,給与未払の場合は何もしなくてよいのです。

前の会社の事は考えなくてよいです。もしもの時は本人にお任せください。

入社した社員から前会社の源泉徴収票=源泉課税「給与支払者が支払いの際に一定の所得税を天引きして納付するものです」を預かっているのです。↑ これを見ても分からないはずです。

Q厚生年金 未成年でも強制加入なのでしょうか?

国民年金は対象者が20歳から60歳までですが
厚生年金は70歳未満であれば、
会社勤めなら未成年でも強制加入なのでしょうか?

Aベストアンサー

>厚生年金は70歳未満であれば、会社勤めなら未成年でも強制加入なのでしょうか?

条件が揃えばいわば「強制」加入ですが、いわゆる「社会保険」の加入は事業主(会社)の義務で労働者の権利です。

事業主(会社)にしてみれば保険料の半分を負担しなければいけないので、「できれば従業員には国民年金(の1号・3号)と国保のままでいてもらいたい。」と思っているケースのほうが多いと思います。

実際、違法な未加入はしないまでも、アルバイトやパートに厚生年金加入の条件に達しないようなシフトしか組ませないようにするのは常套手段です。

『未成年者の厚生年金加入について』
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-14468/
『1.厚生年金保険について』
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa05_02_01.html
『厚生年金:悪質加入逃れは告発、企業名公表も 厚労省方針』
http://mainichi.jp/select/news/20120504k0000e010143000c.html

『パートタイマー等と社会保険の適用』
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html

>厚生年金は70歳未満であれば、会社勤めなら未成年でも強制加入なのでしょうか?

条件が揃えばいわば「強制」加入ですが、いわゆる「社会保険」の加入は事業主(会社)の義務で労働者の権利です。

事業主(会社)にしてみれば保険料の半分を負担しなければいけないので、「できれば従業員には国民年金(の1号・3号)と国保のままでいてもらいたい。」と思っているケースのほうが多いと思います。

実際、違法な未加入はしないまでも、アルバイトやパートに厚生年金加入の条件に達しないようなシフトしか組ませ...続きを読む


人気Q&Aランキング