プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a2乗-4a+4-b2乗
を因数分解してください、やり方もお願いします。
ちなみに答えは(a+b-2)(a-b-2)です。

A 回答 (3件)

a²-4a+4=(a-2)²だから


(a-2)=Mとおくと
a²-4a+4-b²=(a-2)²-b²
=M²-b²
=(M+b)(M-b)
=(a-2+b)(a-2-b)
となります^^¥
    • good
    • 28
この回答へのお礼

文字置きですね!わかりやすいです、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 14:59

「和と差の積」と言う重要な定理を使う。

これから色々な場面で出てくるから暗記した方が良い。
(a+b)(a-b)=a²-b²
[和:a+b、差:a-b、それらの積(掛ける):(a+b)(a+b)]

a²-4a+4=(a-2)²

∴元式=(a-2)²-b²
2乗-2乗の形になってるから、「和と差の積」が使えるって解る。

(a-2)²-b²=(a-2+b)(a-2-b)

()内の順番を変えると
=(a+b-2)(a-b-2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!使い方をきちんと身に付けます、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 15:01

a^2-4a+4-b^2 ← -b^2 を除いた前半部に注目して因数分解する


=(a-2)^2-b^2 ← x^2-y^2=(x-y)(x+y) の公式を使い全体を因数分解する
=(a-2-b)(a-2+b) ← とりあえず終了 後は整理する
=(a-b-2)(a+b-2)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくわかりやすくありがとうございました!勉強になります!

お礼日時:2018/03/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!