プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の図形の問題なのですが、どうやってもわかりません。
教えて頂けないでしょうか。

1辺の長さが15cmの正三角形ABCの辺BC上に点Pをとる。
写真の図のように、正三角形ABCを頂点Aが点Pに重なるように折ったとき
折り目の線分をQRとする。

なお、△BPQ ∽ △CRP

問:BQ=8cm のとき、線分BPの長さをすべて求めなさい。

答え:3cm ,5cm

よろしくお願いいたします。

「図形の問題(中3数学)」の質問画像

A 回答 (3件)

△ABCは正三角形


AB=BC=AC=15
BQ=8

∠B=∠QPB より、∠BQP=∠RPC
また、∠B=∠C なのだから
△BPQ ∽ △CRP

これらを踏まえて、
BP=x とおくと、CP=15-x
CR=y とおくと、PR=AR=15-y
AQ=QP=15-BQ=7
相似から
BQ:BP:QP =CP:CR:PR
これに数値やx,yを代入すると
8:x:7 =15-x:y:15-y

この比の関係から
8(15-y)=7(15-x)
120-8y=105-7x
15=8y-7x  …(1)
同じく比の関係から
8y=x(15-x)
これを(1)に代入すると
15=x(15-x)-7x
15=8x-x²
x²-8x+15=0
(x-3)(x-5)=0
x=3,5

したがって、
BPの長さは 3cm または 5cm となる。


----------
相似の関係から、相似比の式を用いて計算するだけのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2018/10/08 19:14

参考に。

「図形の問題(中3数学)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
無事解決できました。

お礼日時:2018/10/08 19:13

△AQR∽△PQRよりAQ=PQ=7、AR=PR


ここで、BP=Xとおくと
△BPQ∽△CRPより
BQ:BP=CP:CR
8:X=(15-X):CR
∴CR=(15X-X^2)/8
また、BQ:PQ=CP:RPより
8:7=(15-X):RP
∴RP=(105-7X)/8

AC=AR+RC
=PR+RC=15が成り立つので
(15X-X^2)/8+(105-7X)/8=15

∴X^2-8X+15=0

∴(X-3)(X-5)=0

∴X=3,5

すいません。この解法しか思い浮かばないですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
無事、解決しました。

お礼日時:2018/10/08 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!