プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の主人のことです。

主人は幼い頃の両親の離婚のため、成長期(小学校中学年~)にきちんとした食生活をおくれませんでした。
毎日ファーストフードやカップラーメンを食べて過ごしたそうです。
それでもありがたいことに私以上に丈夫な体で、風邪もほとんどひかず、健康診断も毎年オールA(? いちばんいい結果)です。
血液もキレイなようです。
体力的にもタフで、精神的にも明るく裏表のない、本当に健康な人だなぁと思います。

質問なんですが、過去大事な時期にきちんとした食生活をおくってこなかった影響というのは今後でてくる可能性はあるのでしょうか?
可能性ありでしたらどんなことでしょうか。

今は毎日たっぷり野菜を摂っています。
体脂肪は16~20%と、やや高めかなぁ?といった所です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとつだけ気になるとしたら骨密度ではないでしょうか?

これは、私の妹(20代後半)の話なのですが、特に太っているわけでもないのに、中学生~高校生の頃、極端なダイエットをしてしまっていました。身長が170センチ近くあるのに、50キロ代前半しか常になかったんです。

うちの妹も会社の健康診断ではとてもいい結果が出ますし、かぜもひきません。また5キロくらいのジョギングは軽々とこなします。が、IT系のエンジニアで肉体労働などは全くない職場なのに、たまに膝や腰の痛みを訴えます。健康診断で内科医に相談したら、成長期のカルシウム不足を指摘されたそうです。

成長期に骨量がいちばん増えるため、カルシウムは必要量とっていることがとても大切ですが、ジャンクフードにはカルシウムなどの必要な栄養素が十分に含まれていません。ですから、将来、骨粗鬆症などにならないように、カルシウムを意識的に摂取したほうがいいのではないかと思いました。

質問者様のご主人ということで、男性の方は女性よりも心配がないとは思いますが、骨粗鬆症の症状は中年以降に出てくることが多いようですので、今から対策をとっておいたほうが安心かとは思います。

参考URL:http://www.jpof.or.jp/content/act/07.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!骨強度でしたらこないだ一緒に測ってみました!私が標準より上だったのにたいして主人は標準でした。この結果ならよさそうですが、密度はまた調べてみないとわからないですね。ありがとうございました!!

全然 問題ないのではないでしょうか。

私は成長期に摂食障害になりましたが 現在しっかり中年太り?してますし(笑)

こころが元気なら 体も元気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人も最近順調に横に大きくなりつつあります(*^^*)みえない所、たとえば内臓の発達などに問題があったりしないものかを一番心配しているんですが。。考えすぎですかね。ありがとうございました!

ご主人が健康なのは、元々持っている体質のお陰ですよね。

家系的に健康なのではないでしょうか?
成長期にきちんとした食生活がおくれなかったことで心配するとしたら、その時期の心身の成長がうまくいかないかもしれないという事だけだと思います。
今現在が健康で、バランスの良い食事をしていれば、過去の食生活は気にする事にないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり元々の体質のおかげでしょうか。ハイ、おっしゃるとおり主人の父親もとても丈夫なようです。これからが大切ですね。ありがとうございました!