プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で上司(50代後半)が握手を求めてくることがいままで2回ほどありました。

1度目は、仕事で「おめでとう」といいながら。
私がなにか受賞したとかではなく、新しくはじまった業務で、はじめてひととおり
とり行われただけのことです。

2回目も「おめでとう」で親族が学校に合格したときです。

こちらは女性です。

ほんとうに苦痛で、3回目あったら何といおう、と思っています。
いまのところ、「あ、ちょっと握手は遠慮します。ここは日本だし、もし日本以外だとしても
男性から女性に握手を求めるのはマナー違反だと思います」と言いたいです。
これをいって私が不利益を被るようなことをする上司ではないので
思い切って言ってみたいです。

上司が握手を求めてくることについて、
また何と言い返すかご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

んー、日本であっても育ちの良い方や外資系タイプだとそういう事もあるので現段階ではその上司の方の情報が少なく、なんとも言えません。


逆にそういう方ならストレートに断っても大丈夫です。

そもそも
>私が不利益を被るようなことをする上司ではないので
であれば反論もしないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることわかります。
握手をよくする欧米の人や、おっしゃるように「育ちの良い方や外資系タイプ」なら嫌悪感ありません。下心がありませんから。
上司はどうしてもいやです。ふだんそういうタイプではないので。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 22:33

握手はそろそろ慣れようよぉ

    • good
    • 0

抱きつかれるよりは充分紳士的だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!