アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでバイトをしていた高校生です。あまりの大人客の態度の酷さにに腹が立ったので書きます。
例えば、呼び出しがまだなのに「ずっと待ってるんだけど!?そこの席空いてるんだから座らせなさいよ!」と怒鳴り付けてくるおばさん。無理です。こっちも色々機械の操作や席片付けの手順があります。暇なのに案内しないわけじゃありません。こういう人間に限って「ソースの縁がベトベトなんだけど」とかクレームを入れてきます。綺麗な席でご飯を食べたいならちゃんと待つべきです。
そして、「料理が来るのが遅い」と何度も言ってくるおじさん。正直、混雑時に待つのは当たり前です。そしてホールとしてはあとどのくらいでキッチンでご飯が出来るかなんてぶっちゃけわかりません。言われたらキッチンに催促しますが、何度も何度も言っても時間が早まるわけでもないので無駄です。他のお客さんもいます。そんなに待つのが嫌なら家かコンビニ飯を食べればいいんです。ここはファミレスです。空調と席と店員のサービスと料理の温度があるだけコンビニより遅くても我慢するべきです。
そして、無茶なことを言うお年寄り。席案内しなくていいからコーヒーだけテイクアウトさせてくれとか、頼んだメニューに想像と違ったと文句をつけたりとか、無いものを出せとか。こっちは一度に何十人のお客さんの相手をしてるんです。自分は暇かもしれませんが店員はめちゃくちゃ忙しいんです。無茶なことを言われても疲弊するだけではい喜んでー!とサービスに応えるとでも思いますか、と言いたいです。
ファミレスだから学生も連れだって来ますが、非常識なことを言われたことはありません。大人しく食べて帰ります。難癖をつけるのは決まって大人です。大人はファミレスを家と勘違いしているようです。店員を奴隷と勘違いしているようです。店員は奴隷じゃないですよ、ただの時給800円の素人です。マニュアル通りにしか動けないのはそうしないと店長に怒られるからです。下手な対応をすると店に風評被害も出るかもしれません。それにつけこんで怒鳴ったり、無理難題を言ったり、我が家のように振る舞ったり、店員を奴隷扱いしたり。ここはファミレスです。客を席に案内し、料理を運び、席を片付け、会計する。私たちの仕事はこれだけです。時給800円の仕事はここまでだと思います。もちろん、笑顔で対応したり敬語を使います。常識的な要望には応えます。わからないことを質問されるのも全然迷惑ではありません。客にくつろいで食べて欲しいとも思います。でも家でくつろぐのと外でくつろぐのは意味が全然違います。公共心がなければ来るなと思います。金払ってるんだから好きにしていいだろ、なわけありません。あなたは店ごと買収してるんですかと言いたくなります。それだったら騒いで怒鳴って酔って汚して好きにすればいいと思います。
醜いと思います。お金を払えば好きにしていい、と考えるクソ客は心の中で店員に毒づかれてることを知るべきです。接客とはそういうものだ、なんて妥協するからどんどんサービスが過剰化してお客様は神様、店員は奴隷に成り下がるんですよ。所詮ファミレス、民度が低くても仕方ないと言うなら店員も客に対してもっと冷たく対応してもいいはずです。なんでこうなっちゃったんでしょうか。あまりに不健全すぎる構図だと思います。

A 回答 (6件)

全く感じいるところです。


外で出会い同じような態度であれば明らかに対等に言い合えることが、お客であるという門楼をもって下僕のごとく扱う様を私も見る事があります。

接客は人の性を垣間見ることが出来ます。そして、ファミレスと言えども食事代金がわずかに高いところになると俄然と雰囲気は変わってきます。

一人当たり¥700-コースのお店と¥1,200-コースのお店では雰囲気は違ってくるということです。
更には¥3,000-コースがメインお店ともなれば、まさしくそんな人たちは皆無とも言えるでしょう。

つまりはそういうことです。そういう性格だから稼ぎもそうだということなんですね。
    • good
    • 1

接客業に向いてないのかもしれません。


別のアルバイトを探してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お前出禁な…と、


言えないからねぇ
    • good
    • 1

申し訳ございません、ご希望には添いかねます。


申し訳ございません、私では判断いたしかねます。
申し訳ございません、責任者を呼んで参ります。

とにかくあなたの責任ではないわけだから、不条理な状況になったときの対応をマニュアル化しとけば良いだけですよ。
    • good
    • 1

共感でしかないです。


こっちは別に害のあるお客に対して来てくれなんて一言も言ってない。なのにも関わらず「お客様は神様だからなんとかしろ」とか言うやつはほんとに迷惑気周りないです。
    • good
    • 0

ファミレスのク○ババアは腹立つと思いますが、良い経験になりますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています