プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。自分の座右の銘や好きな言葉、名言などを色紙に書く という内容の課題が出ました。
みんなとかぶらないような、少し個性的で変わったものにしたくて「秘すれば花なり」と書こうと思ったのですが、どうでしょうか?
周りのみんなは「本気」「諦めない」「個性を貫く」などの言葉を書いていました。
「秘すれば花なり」という言葉を書く予定ではいるのですが、親には世阿弥(能)の言葉ということもあって下品に見えると少し反対されてしまいました。
祖父には「それでも自分の書きたい言葉を書いた方がいいんじゃない?」と言われました。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

少し変わったもの、を狙ってるのですね?



誰にでも分かりやすいものが良いわけではないですから。
伝わる人には伝わる。
興味を感じ深めたくなります。

自分なりの解釈が有って、好きな訳を言えるのでしょう?

たとえ年齢的にふさわしくはない意味が込められていても、今の質問者さんの意味で、それを選択した目の付けどころに、質問者さんの色々な背景を感じますよ。
高校生だし大丈夫。

ちょっと面白いなぁと思う。

自分を信じていって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いと言っていただけて嬉しいです。
自分なりの解釈と、その言葉が好きな理由をもう少しきちんと説明できるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 12:49

人とかぶらない、変わっているというような類の言葉を探してみたらどうですか?


それこそがまさにあなたの座右の銘になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 00:19

意味わかってます?



隠してあるからたいそうなことのように思うけど、ばれてしまえば大したもんじゃないんだよ。という意味です。自分がよけりゃそれでいいんだけど。

秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからずとなり。この分目を知ること、肝要の花な り。そもそも、一切のこと、諸道芸において、その家々に秘事と申すは、秘することにおいて大用かるがゆゑなり。 しかれば、秘事といふことを現はせば、させることにてもなきものなり。
http://www.geocities.jp/actartcreator/shiryoushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで意味を沢山調べたのですが、皆さんいろいろな解釈をしていらっしゃったので意味や解釈の仕方は1つじゃないような気がします。
URLまで貼ってくださってありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/03/05 15:11

「秘すれば花なり」と書こうと思ったのですが、どうでしょうか?


  ↑
高校生に相応しいか、疑問ですね。
これは円熟した大人の座右の銘ですよ。

それに、いかにも「借り物」
という感じがします。

格好つけている、意味判ってつかっているの?
という感じもします。

どうしても使いたいのであれば、その理由を
キチンと説明出来るようにしておくことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りですね…どうしてこれを自分の座右の銘,好きな言葉として選んだのかきちんと説明できるように、もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2018/03/05 12:41

すみませんよく分かりませんでした」←秘すれば花なり・・の意味は ひっそりと過ごせば花が咲く・・になる・・



全世界に あなたが「秘すれば花なり」を「自分の座右の銘や好きな言葉、名言などを色紙に書く」事を公言してるのに  何故 秘すれば・・に なるの?

あなたが書くのを 誰も止められないだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず」
の意味はネットで調べると沢山出てきますが、ひっそりと過ごせば花が咲く という意味になるというのは初めて聞きました。
よく見かけるのは、多くを語ったり見せないほうが想像力が働いて人の興味や感動を呼ぶことができる。全部見せてしまえば逆に興味や感動が薄れてしまう。
などです。

私は、これを自分の座右の銘として色紙に書いたらどう思われるのか?という意見を聞きたくて質問しただけですので、、

お礼日時:2018/03/05 12:39

秘すれば花なり・・ですか・・



全世界に発信してるインターネットで使うのが「秘すれば花なり」に なるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全世界に発信してるインターネットで使う、とはどういった意味でしょうか…?
すみませんよく分かりませんでした(><)

お礼日時:2018/03/05 03:02

エロの要素が入ってるのは、ちょっと気持ち悪いよ?



だから、先生が生徒の前で話した時に、
他の生徒が「何それそんな言葉知ってんのかよスゲー!」ってなる言葉を選んだ方がいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 02:54

〔自分の好きな・・・〕ですから今の質問者さんのお気持ちを第一で良いと思いますよ。


おじいさまの言われた通りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!