天使と悪魔選手権

私は左翼でも右翼でもないですが、疑問に思っているのは、財務省が文書の調査をしているということです。

文書を書き換えた疑いを持たれているのは財務省なんですよね?疑いを持たれている機関が、自ら調査をしているってすごく変だと思うんですが。

不倫の疑いがある夫自身に、不倫の調査を依頼する妻はいませんよね。

万引きした疑いがある客自身に、万引き品の調査を求める商店主もいないと思われます。

「疑義」ということが、よく理解されていないように思えてなりません。

皆さんは、どうお考えでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

普通におかしいですよ。





「不倫の疑いがある夫自身に、不倫の調査を依頼する妻はいませんよね。」



質問者様のおっしゃるよう、それ以上でもそれ以下でもないですね(苦笑)
しかも、




「不倫の証拠を書き換えたり、隠滅した疑いがある夫自身に、「証拠を出せ」と言っている」





もう爆笑するしかないでしょう・・・
もうどうしようもないですね・・・
だから世論調査でいつまで経っても「納得いかない」と言う人が居続けるんですよね。

内閣府もバカじゃないでしょうから、「不倫の証拠を消した疑いがある夫自身に、証拠を出せ」という滑稽さは分かっているはずですよ。





安倍晋三もそこまで バ カ じゃないはずです。





ですから、何かしら違う理由があるのでは。
特別に外部から調査されるとマズイ事情があるんでしょうね。

か、或いはマジで 安 倍 晋 三 が 本 物 の 馬 鹿 なのか・・・

どちらかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。他国を見ても、国のリーダーってホドホド馬鹿が最近のトレンドみたいですよね。我が国は馬鹿の度が少し過ぎたんですかね。

お礼日時:2018/03/06 16:16

基準となる知識のない無知ほど、自分を中立で善良な人間だと思い込む。


この人種が一番始末が悪い。


No1,3、7、8様に同意。


A:>文書を書き換えた疑いを持たれているのは財務省なんですよね?疑いを持たれている機関が、自ら調査をしているってすごく変だと思うんですが。

質問者様の情報や知能が不明なので、Aを読解できません。

この件ですが、財務省が出した文書に対して、「自分が持っている文書と違う」と勝手に疑いを持っている人達がいるだけだと思います。


私は、この場合、違うと言っている者が、まず自分が持っている文書の素性を示すべきだと思います。

【八代弁護士「森友文書問題に踊りたくない。朝日は文書を確認したと言っただけ。立証責任は朝日にある」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48812261.html
(八代英輝「書き換え問題にまだ踊りたくない。改ざん前の文書を確認したのは朝日新聞。朝日の報道に日本中が乗ってるが朝日は文章を確認したと言ってるだけ。その段階で改ざん前の文章がある前提で『政権にとって不都合!』と言うのに躊躇する。文章があるかの立証責任は朝日新聞にある」)



ところで質問者様は「文書改ざん問題」の↓の経緯をご存じでしょうか。

前提:真の文書(A)」がどこかに存在する

1:財務省 「A」と同じと主張する文書(B)を入手。
2:財務省 「B」と同じと主張する文書(C)を大阪地検に送る
3:財務省 「A」の写しと主張する文書(D)」を国会議員に開示する

4:朝日新聞 「関係者」が「A」の写しと主張する文書(E)」と「D」の内容が違うと報道

5:財務省 「A」の写しと主張する文書(F)と文書(G)」を提出し、それらは「D」と同じと主張

6:毎日新聞 1月に入手した文書Hを出す。
→ 朝日の 主張する改竄は、これと混同しているのではないか。


【朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。 】
http://jpsoku.blog.jp/archives/1070020134.html
(朝日新聞が指摘する、国会に提出された「売買契約の決裁文書の調書」と、近畿財務局に保存されている原本が違うという件。
まさかとは思いますが、全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていたり削除されたと指摘したということはないでしょうか?

朝日が指摘する、
・文言が「要請」から「申し出」に変わっている
・「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」という文言が削除されている。
・貸し付けに至る経緯を説明した項目が無くなっている。
ですが、

「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書である「予定価格の決定の決裁文書」の調書と比較すると、朝日の指摘とほぼ全て合致するのですが。。。)



>私も自殺者のニュースを、先ほど知りました。問題の根の深さに暗い気持ちになります。(No11様への「お礼?」)

↑の「問題」とは何でしょうか。(ヒント:時間)

【自殺した近畿財務局職員、去年体調を崩し休職、今年に入り復帰の準備を進めていた】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48812392.html



ところで、質問者がどのような回答をお望みなのかわかりませんが、回答の傾向によって「お礼?」の内容が違うように思うのは、私が一部の人達から右翼とレッテルを貼られているような者だからでしょうか。

>私は左翼でも右翼でもないですが、
「私は左翼でも右翼でもないですが、疑問に思」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 23:06

追加回答します。


佐川国税庁長官が辞任します。
また、近畿財務局の若者が自殺しました。森友の国有地売却に関わる局にいた若者です。
おそらく財務省が動いた結果です。私が先に述べた様に責任の取り方の方策に動き回ったのだと思います。
結果、最悪の若者を自殺追い詰め自殺まで持っていきました。
支持を出したのは一体誰なのか、本当に責任を取るべき人物は誰なのか。
そこの責任を追及しない限りはトカゲの尻尾切りで終わってしまいます。
若者の死を無駄にしないでほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自殺者のニュースを、先ほど知りました。問題の根の深さに暗い気持ちになります。

戦時中に国の上層部は若者を死に追いやった。数十年たっても、未だ、この国は同じことをしている。

お礼日時:2018/03/09 16:55

官僚の公文書偽造は大問題です。

これがまかり通れば国を勝手に動かす事が出来てしまいます。
財務省は偽造がないのであれば即座に否定し原本を出せばそれで済む問題です。
しかしそれをしない、できないのは明らかに問題があるかはです。
ではどうする事が一番正しいのか、国会が国政調査権を使ってその原本を探し出せばいいだけの話です。
では何故そうしないのか、それは財務省の問題だけではなく政府に問題が及んでくるからです。
したがって、言い訳も含めて、責任の取り方も含めてその方策が完成するまでの時間稼ぎをしているものと思われます。
最悪の場合は時間稼ぎをとことん行い、世論が鎮まるのを待つ。あるいは北朝鮮問題の様な他の大きな問題が重なる時期を待つ。
貴方の様におかしな事に疑問をもつ国民が多くなる事が問題解決に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感ですが、問題解決に関しては、もちろん解決希望してますが、絶望的な観測も持っています。

お礼日時:2018/03/09 16:51

データ改竄、私文書偽造で神戸製鋼の社長のクビが飛ぶんですよ。

税金の使い道についての公文書偽造なら最低でも事務次官クビあるいは大臣クビでしょう。猫にサンマの番をさせてはいけません。もう国民と言う言い方はやめませんか?先進国ではTax Payer納税者と言います。日本みたいに代官と領民みたいな卑屈な関係にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「代官と領民」!?
ホントですね。吹き出してしまいました。

お礼日時:2018/03/08 17:50

ええ。

おかしいと思う感覚は正しいと思いますよ。
「事実が無い」という証明は不可能または非常に困難な「悪魔の証明」です。
調査は疑惑報道をした朝日新聞や、追求したいのであれば野党が調査し、「改竄は存在した」という証拠を探し出せばよいだけの事です。
そして特捜部なりなんなりに告発すればいいだけの事です。

一方で財務省に調査するまともな動機を上げるとすれば「疑惑を持たれる事の再発防止」でしょうね。
正直そんな効果がなさそうな再発防止策の為に税金使って欲しくないですけれどね。

財務省の真の動機は野党を黙らせる事にあるでしょう。
まずは野党側の事情ですが、ロッキード事件で田中角栄氏を辞任に追い込んだ成功体験があります。
ですから重要でなかろうが何だろうが何でもかんでも追及して辞任に追い込めればいいなという発想があります。
与党側は「調査する」と言えば野党を黙らせられますし、調査した結果「不正の証拠は見つからなかった」と国民にも説明できるという考えがあります。

ただ、ロッキード事件を今回の件の最大の違いは、ロッキード事件はマスコミの報道を受けて当時の社会党は独自の調査をして決定的証拠に近いものを握ったうえで追求しましたが、今回の件は数うちゃ当たるという発想でマスコミが書いた事を質問しているだけでまともな調査が行われていないという事です。
証拠も何もあったものではないので、結果は「やりましたよね?」「やっていません。」「やりましたよね?」「やっていません。」という問答に行き着いてしまいます。

国会審議が混乱するだけ混乱して、みんながもやもやしたまま行き詰まって、現状の政権に致命的な不満があるわけでもなくTo be continueという…
問題山積で審議してほしい事だらけの国民としては大変迷惑な話が繰り返されているわけですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 06:37

改竄があるのなら、証拠を出して告発すりゃ済む話。

何のつもりなのか、しなくてもいい改竄をした小役人の罪を問えばいいだけ。

朝日は財布の無いという答弁を引き出したいのだろうが失敗したね。
内容の主要な部分を改ざんしたのでなければ校正程度だから官僚トップの首が飛べば上出来だが・・・

其れより国会答弁で「朝日新聞の真っ赤な嘘」と総理大臣に言われて反論できない新聞社はトップが責任を取るべきですね。
慰安婦問題も朝日の捏造ですと総理大臣に言われて否定できないで大騒ぎになった。

朝日は存在意義が問われているのに今度は官僚を敵に回して暢気なものですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 06:36

証拠隠滅の恐れがあるとして長期勾留中の籠池氏を自由にして、彼にもその公文書を調べさせてあげたいです。



求める回答が得られるまで、何度も何度も「問い合わせる」「調べさせる」のでは?


> 文書を書き換えた疑いを持たれているのは財務省なんですよね?

いいえ、この公文書変造の罪を犯して得をするのは安倍政権だけだったはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 07:36

さあ、困ったねえ・・・・



フェイクニュースなら、全員そろって、フェイクだ、アサヒの捏造だ・・・って、シラ切れば良い事。

それが出来ないんだなあ(ここで、フェイクニュースだって、言っても全く説得力無いねえ)

お上は、なぜ出来ないの???教えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 22:39

まあ情報源があの自作自演が信条のアサヒ新聞ですからね


情報の裏をとる必要はないと言い切る記者がいるくらいですからね
アサヒさえ情報を提示すれば第三者委員会が調べるでしょう。
逆にそれがないのでみんな「どうせアサヒが嘘付いている」と思っているので
真剣に調べる段階じゃないんですよ

いうなれば東スポが「NASAがUFOを捕獲」と書いたみたいな話で
いきなりFBIやCIAがNASAを調査しないですよね?
まずは必要に応じてNASAに調べさせて「そんな事実ないですわ」という情報発表待ちです
(もしくはそもそも馬鹿らしくてNASAが調べもしないし発表もしない)

そもそもあれだけ日本を裏切ってきたアサヒを信じて動く人がいる事自体が
むしろ信じられないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!