プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非課税の家庭とは、収入とかで関係するんですか⁉︎

A 回答 (3件)

課税の対象は収入(所得)なので、その通りです。

    • good
    • 0

大抵の場合、


住民税が非課税のことを意味します。
>非課税の家庭とは、
世帯全体の住民税が非課税である
ことをさしていると思います。

各自治体のサイトに、大抵の場合、
住民税の非課税条件が載っています。
地域により非課税の所得条件が違い
ます。

東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html

東京を例にとると、
所得35万以下で非課税
給与収入に換算すると
給与収入100万
-給与所得控除65万
=給与所得35万
で、非課税となります。

家族の所得がみんなそんな状況なら、
非課税世帯となります。

また、母子家庭(寡婦)の場合、
所得125万以下で非課税となります。
給与収入換算で204.4万未満で、
母の収入しかないなら、非課税世帯
となります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー

お礼日時:2018/03/06 20:00

もちろん 収入と 家族の人数です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!