1つだけ過去を変えられるとしたら?

私がその折りに感染してしまって悲惨な目にあった経験からですが、3年前の娘の大学受験の時も家族全員(両親、弟)で予防接種を受け、今年は弟の受験ですので接種を受けさせようと思っています。
聞いた話ですが、年明けてからの一番流行の頃にはワクチンが無くなってしまった事もあるとか?
そんな事も含めて寒くなる前の、10月中か11月初旬を考えています。
そこでインフルエンザの予防接種の効能はそのシーズン(例えば受験終了の3月くらいまで)の間有効なのでしょうか?
娘は学生生活で別居状態なので弟本人と両親(私たち夫婦)の三人がその対象なのですが、昨日のニュースでどこやらの小学校が早くもインフルエンザで学級閉鎖とか聞きました。
早いにこした事は無いとも思っていますが効能の期間とか?いくつか疑問がありす。。
そんな点もふまえて心当たりのお方、経験者の方アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家も毎年11月中に接種しています。


かかりつけのお医者様によると、大体3・4月頃までは大丈夫だろうということです。
私がインフルエンザになった時期で一番遅かったのが4月の初めでした。
しかしピークを考えると年末年始~でしょうから、年末までに接種するといいと思いますよ^^

もしかかったとしても接種していれば軽くで済むらしいですし、早い目に受診して診断してもらえれば#1の方も仰るようにタミフルを服用すれば治りも早いです。
要領よくいけば、以前より対応できるようになったと感じます。

ちなみに私がかかっている病院(耳鼻科)でのワクチンは1回(本)¥1500です。
高いところは¥4000とも聞いたことがありますので、もし接種されるのなら相場を調べて安いところに行った方がお得ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoro4726さん、ありがとうございました。
自身の経験から来る貴重な情報ありがとうございました。
そうそう早期であればインフルエンザの特効薬が出来たんですよね。
それがこのタミフルですかねぇ?
11月中を考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 22:09

  こちらもご覧下さい。



  ▽ インフルエンザ情報 (中外製薬)
 http://influenza.elan.ne.jp/index.php3

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、ありがとうございました。
このサイトは大変参考になりました。
予防方法は早速コピーして長男に見せておきます。
いずれにしてもこれは全部「お気に入り」入りですね。
感謝です。

お礼日時:2004/10/11 22:13

インフルエンザの予防接種は来月早々から年末にかけてがいいと思います。


たしかにワクチンが年明け(1月)に無くなってしまったと聞いた事ありますが、
今はもしインフルエンザにかかっても『タミフル』という薬があるので、
うちは子供2人とも3年越しで接種してません。
ただこの薬、有料の場合は高い薬なので早めに予防しておいた方がいいでしょうね。
病院によっても料金はマチマチですが、
安いところだと2回で3000円という病院もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rensyoさん、早速のアドバイス本当にありがとうございました。
やはり来月に入ったそうそうがベストですかねぇ。
安い病院もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!