プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血糖値が7,0a1cがあります
食事制限をしてるのですが、体重が全然おちません
食事制限をしてると体重が減らなくてもa1cがガクンとさがることはありますか?

A 回答 (7件)

私は、インスリンです。


お薬の場合も、あなたのインスリンの分泌の、出方に応じて処方されます。
ですから、自分の身体に応じた薬が必要です。
そういう体質だというだけのことです。

運動と食事については、食事を減らせば血糖値が下がるということでは、体を維持できなくなりますので、特に糖尿病の対美つですから、民間でいろいろ言われる、一時的に効果があるダイエット法は危険です。

身長・体重つまり、BMIと、活動量から計算した基礎エネルギーが必要ですが、特別に、スポーツ競技のセンスであるとかない場合は、食品交換表に基づいて食事を食べ、運動量(活動量)が活発、つまり多いと、血糖を消費します。その結果、体脂肪次いで筋肉のたんぱく質を消費しますので、体重は減少します。

その逆は、体重が減らないということになります。なぜなら、この場合は、必要な食事をきちんと食べているからです。ただし、この場合でも、食後血糖の急上昇を抑えなければ、血管をはじめとして、毛細血管、腎臓心臓、全てにダメージを与えます。簡単にいえば、高血糖が動脈硬化を起こすということになりますが、食事の工夫、つまり、毎日納豆を20グラムぐらい食べるとか、バランスが必要になります。
大体、まず初めに毛細血管が詰まり、酸素と栄養の供給が不足します。
目、腎臓というところです。

ですから、医者には胃消化勝手治療を中断しないことですが、教育入院はまだですか?教育入院は、大変忙しく、ここで、勉強します。必要です。

なお、たんぱく質は、筋肉などを作りますので、食後筋トレをする場合は、1日の食事でたんぱく質を少し増やすことになります。
また、骨を強くするための栄養、ヨーグルトや成ったうも必要です。
これだけではありませんから勉強するしかなく、あまり変なことを信用すると最悪です。

もし、本格的な筋トレの場合は、事前に糖質その後に牛乳などたんぱく質と糖質が必要になります。
薬を飲んでいるということは、低血糖の危険がありますので、常に砂糖『糖吸収阻害剤を服用している場合はブドウ糖)を常備してください。
食品の交換というのは、同じ栄養素の物で食品を交換するということですから、パンとご飯が交換できるというようなことです。
なお、1時間も2時間も歩く場合は、マラソン選手がやるように、事前に燃焼がきれいなご飯のようなものを食べ、低血糖が起きる疲れたときに歯も歌詞も必要です。ハイキングの時は、お菓子やジュースも必要です。運動をよくしたわけですから、筋肉の修復として、夕食には、たんぱく質も必要です。
ところが食べ過ぎると太ります。
十分な食事で、体脂肪率を減らすようなやり方がよいと言えます。
まあ、和解と簡単です。ハイキングなどで楽しみながらやれば、十分簡単にできると思います。
ビール酒を飲んで過剰に食べるとぶくぶく太ります。

はっきりいって、まだまだ、大したことはないと思います。どのようにでも、自分で簡単にできる状態だと思います。
そういう体質です。
区血圧の体質もあるし、腎臓や肝臓心臓の食事は、食べるもの、水分まで制限されます。

むしろ、糖尿病はなんでも食べれるが、偏ってはいけないといいうことで、完全健康食ともいわれます。

エネルギーの収支計算、食品の交換、卵であれば、きみはびたみんA、白身は蛋白質、んら場、チーズと交換するとかです。
果物も、必ず食べます。ご飯も、肉も、魚も、野菜も。
特に緑黄色野菜は必要です。

糖質ダイエットだの油脂類をたくさん食べるだの、食前に運動するだの、全て意味がありません。

特に、むやみなダイエットは危険です。空腹時の運動は死につながります。

まあこういうイメージで、本当に正しい方法でやってください。

7訂食品分析表ぐらいは必要でしょう。魚のさばき方とかいろいろ書いてあるものがよいでしょう。
基本は食品交換表です。
糖尿病ネットや、糖尿病協会、日本医師会、厚生労働省、日本女子栄養大学など、根拠正しいところを参考にして、あやしいものは不用なものも多く危険もあるので、よく吟味してからにしてください。
神経質になる必要は、まったくありません。
55570歳男、誤字ごめん、急いで書いたので。イメージをつかんでください。
-------------------------------------------
わたしの、食前の呪文じゃ。。
もったいない、MOTTAINAI(ワンガリマータイさんの言葉/Wikipedia)
モッタイナイとは、ものの本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちのこと。
私は、食べ物を特に大切にします。
食べる分だけ妻に作ってもらい全部食べます。
味付けは、たいへん薄味です
仕出しも、外食も、します。
なんでも食べます。
------------------------
もったいないもったいない。
人のお金も自分のお金も大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも大事にせなあかん。
食べ物を大事にせなあかん。
こぼしたものも拾って食べる。
キウイも桃もブドウもきれいに水で洗って皮ごと食べる。
-----
肉を食べるときは、も~と、牛の顔を思い出せ。
-----
モッタイナイモッタイナイ。
    • good
    • 0

食後の運動は、体重を減らす目的ではない。


------------------------------------------
すみません。No.5 ですが、これ、削除させてください。
紹介した https://www.h-nc.com/cat31/post_59.html
標準体重 - 計算式は「身長×身長×22」で医学上の理想体重|メディチェ
のなかに、糖尿病の植字療法の宣伝が入っていました。
------------------------------------------------
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
削除できませんので、もう一度書き改めます。
-------
糖尿病ネットワーク Diabetes Net. - 生活エンジョイ物語
http://www.dm-net.co.jp/
糖尿病に関する全般的な情報を提供するサイトです。
-------
02. 食事療法のコツ(1) 基礎 | 糖尿病セミナー | 糖尿病ネットワーク
http://www.dm-net.co.jp/seminar/02/
なぜ食事療法が必要なのでしょうか?
-------
血糖値が高い原因は、体重が多いことではありません。
あなたは、誤解をしています。
食後の運動は、体重を減らす目的ではありません。
食後の運動は、食後の血糖値の急上昇を防ぐことが目的です。

もし、標準体重(BMI21~22)であれば、その体重を維持しなければならない。つまり、この場合は体重を減らしてはなりません。
もし、BMIが21以下なら、基礎代謝量に応じた食事をしていれば、少しずつ体重は増加します。
もし、BM!が22以上なら、基礎代謝量に応じた食事をしていれば、少しずつ体重は減少します。
-------
特に、朝食前の血糖値を100~110ぐらいにする目的です。
なお、低血糖はダメージが大きいので、これもコントロールしなければならない。低血糖を起こすたびに脳細胞が死滅します。
-------------------
食後の運動で血糖値を下げるということは、食後の血糖の急上昇を防ぐということです。
食後の30分ぐらいから血糖値が急上昇して120分ぐらいでピークに達しますから、この時に、血糖上昇を「たたく」という目的です。
食後すぐに歩き始めてもかまいませんが、食後30分から1時間ぐらいの間に歩き始め、30分の速歩が効果的でしょう。食後でしたら、1~2時間歩いても大丈夫です。

この場合は、消費カロリーが増えますから、食事量が同じですと当然、少し体重が減ります。
それよりも、これだけ歩くと言う目的は、体重を下げることではなく、心肺機能を鍛える目的と言うことになりますから、基礎エネルギーが増えますので、それに応じた食事量の増加が必要です。この目的の場合は、糖質(炭水化物)が必要です。

砂糖などの糖類は、最高に優れたエネルギー源です簿で、必要な場合もありますが、『薬』と考えてください。点滴注射には、必ずブドウ糖が入っていることからもわかるはずです。
-----------
しかし、空腹時の運動は百害あって一利なしと、医者から忠告されると思います。
特に糖尿病の場合は、大変危険ですので空腹時の運動だけは、絶対に、禁忌、やらないでください。
特に、朝食前の運動は、たいへん危険で、糖尿病も悪化します。健常者でない自覚が必要です。
-----------
体重を下げるということは、標準体重に応じた基礎熱量を食べたうえで、消費熱量との差で少しずつ体重が増減するということでしかありません。

筋肉量を増やせば血糖を筋肉に保つので、血糖値が下がります。筋肉が、血糖を蓄えるからです。
ですから、有酸素運動は、心肺機能を高くしますが、軽い筋トレ、ストレッチの無酸素運動が必要です。

また、何よりも、夜12時から朝6時の間は、睡眠中であることが重要です。
この時間帯に、体を修復しますから、内分泌も代謝も正常になり、肥満とやせ過ぎを防ぎます。
朝昼夜の食事が規則正しいことが重要です。
食品交換表に頼ってください。
食事のバランスが良いこと、規則正しい睡眠と食事が大前提です。
-----------
食品交換表を理解して、食品の交換をしていますか?
まさか、糖質制限なんてことはしていないでしょうね?
なお、砂糖などの糖類は、たいへん優れたエネルギー源ですので薬として扱ってください。なければならない時もあります。
勘違いして、糖質(昔は炭水化物といった)を制限するようなことはしないこと。食品交換表をみてください。

動物性脂肪は、1グラム9カロリー正味ですから、肉ならモモ肉というように心掛けます。こううことを覚えてください。
タンパク質自体は、1グラム4カロリー、
糖質は、砂糖でもご飯でも1グラム4カロリー、
アルコールは1グラム7カロリーですが、炭酸ガスと水に分解されて熱として発散します。ビールも酒もうスキーも、含まれるたんぱく質や糖質はわずかで大差ありません。
アルコールは有機溶剤であり、薬物です。ウイスキーが、いいだの言いますがそれは50年前の考えで今は非常識です。

煙草は、糖尿病には、致命的です。おそらく、私は、寿命が20年は違うと考えています。
煙草は血管毒なので、合併症の発生が20年早いと思われるからです。
ここで詳しくは申しません。最悪とだけ知ってください。私は、禁煙25年ですが。
----------------------
有酸素運動というのは、熱量を消費するために歩くということです。
ですから、日常生活の動作も有酸素運動になります。
日常寝転がっていると基礎エネルギーが下がります。
運動によって血糖を消費して、血糖値を上げない目的です。
有酸素運動の目的は痩せることではありません。
基本は食事にあります。
-------------
やせたいなら、標準体重に応じた食事をきっちり取って、規則正しい生活さえしていれば必ず痩せます。
体重測定は、週1回、空腹時、排尿排便後、同じ時間です。

もし標準体重、女性ですから、BM!21~22を、維持していることが大変重要です。
もしそれよりBMIが小さいなら、やはり、基礎代謝に必要な食事をとりつずければ、次第に増えてきます。

つまり、無理に増やしたり減らしたりする必要はなく、あなたが体重70キログラムでも、体重40キログラムでも、必要な基礎代謝量の食事を食べてさえいれば、標準体重になります。
----------------
あとは、筋肉量を増やして体脂肪率を下げることを心掛ければよろしいのです。
毎日、2時間も歩けば、心肺機能の強化になりますが、この場合は、基礎代謝量が増えますので、その分食事量を増やす必要があります。

糖尿病の食後の運動は、血糖値を下げる目的であって体重を下げる目的ではありません。
栄養不良で不良で体重を下げても、糖尿病は悪化します。

普通、1カ月に2キロぐらいが目安の増減でしょう。
1年で24キロも増やしたり減らしたりする場合でも、この方法で、標準体重になります。

『なお、仕事に行かれている場合、帰宅時の食前に歩くことは百害あって一利なしです。
また、朝食前の運動は、糖尿病を悪化させるだけです。』

まったく、アスリートなみです。
糖尿病というのは、ほとんどアスリートと同じです。
継続は力とお医者さんはいいますが、一生現役で、引退がないアスリートと思っていたほうがよろしいよ。
------------------------------------------
標準体重の計算です。
https://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html
標準体重とBMIを計算!年齢別の平均身長や平均体重も比較|カロリン
健康的に生活するための標準体重. BMIは下記の計算式で求めることができます。BMIの日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0と決められています。
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)). BMIの基準値は統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値とされ、この数値から離れるほど有病率が高くなる傾向があります。
------------------------------------------
宮原さんのこのプログは面白いようです。
https://ameblo.jp/satoko-miyahara/entry-12310104
-------------------------------------------
わたしの、食前の呪文じゃ。。
もったいない、MOTTAINAI(ワンガリマータイさんの言葉/Wikipedia)
モッタイナイとは、ものの本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちのこと。
私は、食べ物を特に大切にします。
食べる分だけ妻に作ってもらい全部食べます。
味付けは、たいへん薄味です
仕出しも、外食も、します。
なんでも食べます。
------------------------
もったいないもったいない。
人のお金も自分のお金も大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも大事にせなあかん。
食べ物を大事にせなあかん。
こぼしたものも拾って食べる。
キウイも桃もブドウもきれいに水で洗って皮ごと食べる。
-----
肉を食べるときは、も~と、牛の顔を思い出せ。
-----
モッタイナイモッタイナイ。
(70歳男)
---------
    • good
    • 0

体重と血糖値は、直接の関係があるということではありません。


あなたは、誤解をしています。
------------------------
もし、標準体重(BMI21~22)であれば、その体重を維持しなければならない。つまり、この場合は体重を減らしてはならない。
もし、BM!が21以下なら、体重は増やさなければならない。この場合は、基礎代謝量に必要な食事が足りない。
もし、BM!が22以上なら、基礎代謝量に応じた食事をしていれば、少しずつ体重は減少する。
----------------------
食後の運動は、体重を減らすことが目的ではない。
大きな勘違いをしていますね。
食後の運動は、食後の血糖値ぼ急上昇を防ぐことが目的です。
そして、これを継続することで、空腹時血糖値を100程度にする、特に、朝食前の血糖値を100~110ぐらいにする目的です。
なお、低血糖は、ダメージが大きいので、これもコントロールしなければならない。

ですから、食事と運動で血糖値を下げるということは、食後の血糖の急上昇を防ぐということです。

体重を下げるということは、標準体重に応じた基礎熱量を食べたうえで、消費カロリーとの差で少しずつ体重が減っていくということでしかありません。

しかし、血糖値が、A1cが7.0なら、筋肉量を増やせば血糖を筋肉に保つので、血糖値が下がるだろう。
しかしそれでも、食事のバランスが良いこと、規則正しい睡眠と食事が大前提。

食品交換表を理解して、食品の交換をしていますか?
まさか、糖質制限なんてことはしていないでしょうね。
なお、砂糖などの糖類は、たいへん優れたエネルギー源ですので薬として扱ってください。なければならない時もあります。
勘違いして、糖質(昔は炭水化物といった)を制限するようなことはしないこと。食品交換表をみてください。
動物性脂肪は、1グラム9カロリー正味ですから、肉ならモモ肉というように心掛けます。こううことを覚えてください。

有酸素運動というのは、熱量を消費するために、歩くということです。ですから、日常生活の動作も有酸素運動になります。

これは、さっきもいったように、運動によって血糖を消費して、血糖値を上げない目的です。------- 有酸素運動の目的は痩せることではありません。

とくに、食後の20分ぐらいから血糖値が急上昇して120分ぐらいでピークに達しますから、この時に、血糖上昇を「たたく」という目的です。

食後すぐに歩き始めてもかまいませんが、食後30分から1時間ぐらいの間に。30分以上の速歩が効果的でしょう。
ですから、空腹時の運動は百害あって一利なし、むしろ、棟代謝にとっても、体にとっても悪影響です。

やせたいなら、標準体重に応じた食事をきっちり取って、規則正しい生活さえしていれば必ず痩せます。
体重測定は、週1回、空腹時、排尿排便後、同じ時間です。

もし標準体重、女性ですから、BM!21~22を、維持していることが大変重要です。
もしそれよりBMIが小さいなら、やはり、基礎代謝に必要な食事をとりつずければ、次第に増えてきます。

つまり、無理に増やしたり減らしたりする必要はなく、あなたが体重70キログラムでも、体重40キログラムでも、必要な基礎代謝量の食事を食べてさえいれば、標準体重二t数きます。

あとは、筋肉量を増やして体脂肪率を下げることを心掛ければよろしいのです。
毎日、2時間も歩けば、心肺機能の強化になりますが、この場合は、基礎代謝量が増えますので、その分食事量を増やす必要があります。

糖尿病の食後の運動は、血糖値を下げる目的であって体重を下げる目的ではありません。
栄養不良で不良で体重を下げても、糖尿病は悪化します。

普通、1カ月に2キロぐらいが目安のの増量原料でしょう。まさか、1年で24キロも増やしたり減らしたりする場合でも、この方法で、標準体重になります。

ですから、有酸素運動は、心肺機能を高くしますので必要ですが、軽い筋トレ、ストレッチの無酸素運動が必要です。

また、何よりも、夜12時から朝6時の間は、睡眠中であることが重要です。この時間帯に、体を修復しますから、内分泌も代謝も正常になり、肥満とやせ過ぎを防ぎます。
朝昼夜の食事が規則正しいことが重要です。
植皮交換表によります。

なお、仕事に行かれている場合、帰宅時の食前に歩くことは百害あって一利なし瀬す。
また、朝食前は、歳sく、糖尿病を悪化させるだけです。

まったく、アスリートなみです。
糖尿病というのは、ほとんどアスリートと同じです。
継続は力とお医者さんはいいますが、一生現役で、引退がないアスリートと思っていたほうがよろしいよ。
------------------------
こんなんどう?
-------------------------
https://www.h-nc.com/cat31/post_59.html
標準体重 - 計算式は「身長×身長×22」で医学上の理想体重|メディチェ
標準体重とは年齢別の体重の平均値や理想体型とは異なり、身長に対する標準的な体重のことです。標準体重は20歳以上の男性の平均身長が167.3cmのために61.6kg、20歳以上の女性の平均身長が154.2cmのために52.3kgとなっています。 健康診断で標準体重を量る場合は「標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22」という式を使い、身長と体重から算出します。標準体重は成人の目標体重の指標となります。
------------------------------------------
https://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html
標準体重とBMIを計算!年齢別の平均身長や平均体重も比較|カロリン
健康的に生活するための標準体重. BMIは下記の計算式で求めることができます。BMIの日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0と決められています。
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)). BMIの基準値は統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値とされ、この数値から離れるほど有病率が高くなる傾向があります。
------------------------------------------
https://ameblo.jp/satoko-miyahara/entry-12310104
ある日のメニュー|宮原知子オフィシャルブログ Powered by Ameba
2017/09/12 - 今回は日々の夕食をご紹介したいと思います。 今年から食事管理をしっかりできるように、栄養士さんにお願いをすることとなりました。主に夕食を一緒に作っています。 お魚 . 丼もの . お肉 . など、主菜も様々でバランスの良い食事を頂いています!もちろん果物がパイナップルの日もあります ✨ 特に気に入った料理などは自分一人の時にも作ってみたりします。
-------------------------------------------
わたしの、食前の呪文じゃ。。
もったいない、MOTTAINAI(ワンガリマータイさんの言葉/Wikipedia)
モッタイナイとは、ものの本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちのこと。
私は、食べ物を特に大切にします。
食べる分だけ妻に作ってもらい全部食べます。
味付けは、たいへん薄味です
仕出しも、外食も、します。
なんでも食べます。
------------------------
もったいないもったいない。
人のお金も自分のお金も大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも大事にせなあかん。
食べ物を大事にせなあかん。
こぼしたものも拾って食べる。
キウイも桃もブドウもきれいに水で洗って皮ごと食べる。
-----
肉を食べるときは、も~と、牛の顔を思い出せ。
-----
モッタイナイモッタイナイ。
(70歳男)
---------
    • good
    • 0

俺も最初は頑張って食事制限に運動としたが なかなか 続かないのよね。

 今までと違う生活なんてストレスがたまるし。今は糖尿病になって70%が合併症になるらしい 残りの30%だと信じて暮らしてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
今はお薬をのんでますか?

お礼日時:2018/03/13 11:37

食事と運動治療を。



食事制限で体重を落とす=脂肪と筋肉量を減らす です
筋肉量を落とすと 代謝能力が落ちa1cが上がります 悪循環で食事量をドンドン減らさないとダメな結果となります。
食事で落として良いのは体重の5%迄です。

これから先ズッとです出来る事を考えて 生活の中に取り入れることを考える事が大事です
食事も運動も一生続くわけですよ。
有酸素を1日朝晩1時間づつ これは筋力の維持も含めての時間です 続けられるのは現役を引退いた人だけです 筋力の維持は無酸素の場合15分程度で済みます。
  
効率よく 朝出勤時に歩く距離を少し伸ばし自宅やジムで無酸素運動を30分 これで十分デス
食事は朝、昼は普通で夕食を極力控えるが基本です 付き合いや飲み会があるときは 別と考えるのも長く続ける方法です、間食だけは絶対しない 飲料水もお茶や水だけ今のうちに徹底しましょう。
有酸素運は必要ですが 15分程度で大丈夫です。
    • good
    • 0

HbA1c(ヘモグロビンA1c)が7.0もあって、これだけ高いと糖尿病です。

いったん糖尿病になってしまうと治療しても元には戻らず、適切な食事制限をしてもHbA1cが「ガクンとさがる」ことはありません。

むしろこれ以上、糖尿病を悪化させないために、糖質制限を含めた食事管理と、毎日1時間ジョギングするような有酸素運動を日課に取り入れるべきです。食事管理だけではなく、有酸素運動で毎日のように汗をかくのは不可欠ですよ。実行に移してください。それが重要です。
    • good
    • 0

糖尿病の場合は、食べても糖質が身体に吸収できないから


血液に溶け込んだ糖が身体に吸収されないままになります。
だから血糖値があがったままになっちゃうんです。

糖質が吸収されなければ、エネルギーにも脂肪にもならない。
だから筋肉を壊してエネルギーを作り続けるので、
体重が変わらず、まずは筋肉がなくなっていきます。
その後は勝手に痩せていきます。こういう症状です。
なので、そのままほっといても痩せて行きますよ。そのうちね。
そうなったときは重症だと思ってください。

食事制限する理由は、太らないためじゃないんですよ。
血糖値を必要以上に上げないようにするためなの。
もっというと、制限が必要なのは糖質(炭水化物)だけです。

なので、重症化すればガクンと下がります。
その時には大変なことになっている、ってことになります。

運動をしろって何度も言っているのは、
運動すると糖質の吸収が良くなるんですよ。
これをインスリン抵抗性が良くなる、って言います。
そうすれば、血糖値は下がりやすくなるし、
糖質が吸収されやすくなります。
だからHbA1cが下がりやすくなるってことです。

私もしつこいので、もう回答は最後にします。
本当に運動しないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!