プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、読んでいただきありがとうございます。

タイトルの件で、少し疑問に思ったので長文ですが質問させていただきます。

先月末から某飲食店(全国チェーン)でひと月の稼ぎが4万前後になるくらいの副業を始めました。

本職は準社員ですが副業オッケーな会社で既に報告済みなのでマイナンバーを副業先に提出したところで困ることなど何にもないのですが、副業先からマイナンバー提出を求められませんでした。こちらから尋ねると『提出しなくていい』と店長に言われました。

履歴書不要で面接といえるほどの面接もせずに即採用になった為、少し心配が残る職場ではあるのですが、副業先にはマイナンバーは提出しなくても良い、なんてこと、ありませんよね…?

副業分の確定申告を自分でするにあたり、副業先にマイナンバー提出していないことが何か問題になったりはしないのでしょうか?
源泉徴収票は言えば発行してくれるそうなので、それさえ貰えれば特にマイナンバー提出をしていなくても確定申告に問題はないのでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが、ご回答いただければ助かります!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

提出しなくていいと言われてるのですから、良い。


困るのはあなたではなく、あなたに給与を支払ってる立場の方だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、取り敢えず確定申告さえきちんとしていれば私自身は大丈夫なようなので、堂々と仕事に励みたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 18:19

給与を支払う側は 税務署に従業員のマイナンバーを提出しなければなりません。


副業であろうと バイトであろうと同じです。
所得税を引いていないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お給料日が月末で、今月末に初めてお給料を頂くので、まだ所得税が引かれているのかいないのかは不明なのですが、所得税引かれていない場合はどうなるのでしょうか…?しばらく働いてみて、また本当に提出不要なのか?聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/13 18:25

支払い側が税務署もしくは市役所からおとがめを受ける可能性までは否定できませんが、もらう側は確定申告を怠らない限り何の支障もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確定申告を怠らなければ支障ないと聞けて安心しました。自身に落ち度がないよう確定申告はきちんとして、堂々と仕事しようと思います!

お礼日時:2018/03/13 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!