プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラって具体的にどういう人のことをいうのですか?

私は自分でもわかるほど、独占欲が強く、すぐに人に依存します。そして寂しがり屋で、常に人からの愛情を求めています。
でもときどき、全ての人との関係を切りたくなったり、誰かと一緒にいるだけでイライラすることもあります。情緒不安定なのは自覚あります。
自分のTwitterのいわゆる裏垢のツイートを遡ってみると、愛されたい、みんなしね、などそのようなことばかり呟いています。そのことを友達に言ったら、「メンヘラじゃん」と言われました。
ですが私自身メンヘラというものをあまり理解していなくて、私ってメンヘラなのかも?と思ったことも1度もありません。
私はメンヘラなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

『メンタルヘルス(精神科)にかかっている人』をメンヘラと呼んだのが由来だったと思います。


つまり精神疾患を患った人のことです。

最近では精神的に落ち込ん出るときとか、気持が不安定なとき、ネガティブな思考などを揶揄してそう呼ぶことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです…私の場合はメンヘラですかね…?

お礼日時:2018/03/08 21:39

近年使用しているメンヘラの言葉の意味としては、あなたはメンヘラに含まれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/10 21:13

元は、にちゃんねるの「メンタルヘルス板」から来ている言葉です。


精神疾患について悩んでる人を指す言葉ですが、定義が非常に曖昧です。
特定の疾患を指すわけでもないので、具体的にこういうのを指す、というのはないかと思われます。

最近は「精神的に病んでそうな人」「メンタル弱い人」など、病み(?)の程度はお構いないし、揶揄される言葉として簡単に使われがちです。
使ってる人達に、悪意も、特に深い意味も無さげです。
「あぁ、メンヘラね」くらいの軽さで使っているので、もしあなたが言われたことを気にしてるとしたら、気にすることはないと思います。

自分がメンヘラじゃないと思うならメンヘラじゃないし、メンヘラだと思うならそうなのでしょう、くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!メンヘラっていうのが悪口に聞こえてしまって…でもそこまで気にするようなことじゃないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/10 21:12

カウンセリングを受ける。

病院で検査すると判明する。心の病貴方はまだましな方だよ。
外国の実情を見ればわかるよ。
全員ではないと思うが、自分で自分を傷つける為傷だらけになるよ。
カミソリや包丁で体を切る。切った部分以外の場所を切ったり傷が塞がると同じ場所を切る事を繰り返す。
自殺したいとは違う。自分を傷つける事でしか快感を覚えない人がメンヘラだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には話してないのですが多少の自傷癖はあります。2年ほど前までカッターで腕を傷つけたり手のひらにボディステッチをしてました…。あと包丁を持つと自分の指とかに刺してみたりしてました。最近だと唇の皮を血が出るまで剥いたりしてしまいます…。人間関係で悩むことが多々あるのでそこからくるストレスだと思います…こんど学校のカウンセリング受けてみますね。

お礼日時:2018/03/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!